2008年12月4日
〜中村雅俊さん・相武紗季さん 登場!〜
味の素KK 健康塩「やさしお®」の新TVCM投入!

2008年12月9日(火)より全国で順次放送開始
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、中村雅俊さん、相武紗季さんを起用した
健康塩「やさしお®」のTVCMを12月9日(火)より全国で順次放送開始し、需要の喚起を図ります。
 
1.新TVCM概要
(1) 目的  :  2007年8月に発売した、“おいしさそのままに、塩分を1/2”の、健康塩「やさしお」の
新イメージキャラクターに、中村雅俊さんと相武紗季さんを起用。家族のために塩分を
控えたいと思っている健康意識の高い主婦層に向け、“減塩できるおいしいお塩”という
健康塩「やさしお」のユニークな商品特長を訴求していきます。
(2)新イメージキャラクターの起用理由:
      中村雅俊さんと相武紗季さんは、性別や年代を問わず幅広い層において、知名度・好感度
ともに高いことに加え、中村雅俊さんの変わらぬ健康感と若々しさ、相武さんの明るさと
健康感がブランドの世界観に合致すると考え、父娘の設定で健康塩「やさしお」の
キャラクターに起用することになりました。
(3) 内容  :  −相武紗季さんが、父親思いの娘を代表して皆さんに語りかけます。
「お母さんは父の塩分を控えたいのだ。でも、父は塩味が薄くなってヤダって言ってた。」
−そこで中村雅俊さんが、塩味が好きな父親役で、“両手でバツ”とお茶目なリアクション。
−いつもの定番料理のメニューカットが登場し、“おいしさそのまま、塩分1/2”の健康塩
「やさしお」なら、いつもの料理も簡単に減塩できることを訴求します。
(4)キャッチフレーズ/スローガン : “からだにやさしいから、「やさしお」”
(5)放送時期/地域 :2008年12月9日(火)より全国で放送開始

2.製品概要
 
  お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181

 
     

■中村雅俊さん、相武紗季さんの起用理由

 味の素KKでは、中村雅俊さんと相武紗季さんが性別や年代を問わず幅広い層において、知名度・
好感度ともに高いことに加え、中村雅俊さんの変わらぬ健康感と若々しさ、相武さんの明るさと健康感
がブランドの世界観に合致すると考え、父娘の設定で健康塩「やさしお」のキャラクターに起用しました。
 「家庭の定番料理で、いつもどおりにお塩を使って減塩できたら嬉しい」と、“おいしさ”と“健康”を“手軽”に
両立したい主婦層に対し、中村さん、相武さんを通じて、健康塩「やさしお」を強力に訴求していきます。
 

 

 

 

 

 
《CM紹介》
■健康塩「やさしお」
 『塩分控えたい』篇(30秒)
 

相武紗季さんが、父親思いの娘を代表して、こちらに向かって皆さんに語りかけます。
「お母さんは父の塩分を控えたいのだ。でも父は塩味が薄くなってヤダって言ってた。」
中村雅俊さんが、塩味が好きな父親役で、“両手でバツ”とお茶目なリアクション。
そこで「おいしさそのまま、塩分1/2」の「やさしお」が登場。
 

定番料理のメニューカットが出てきて、いつもの料理が簡単に減塩できる「やさしお」の商品特長を訴求
します。最後は中村さんと相武さんで一緒に「からだにやさしいから、やさしお♪」

 
《撮影エピソード》

■まるでTVドラマ?中村さんと相武さんの父娘

 お二人の初対面。相武さんの「娘役の相武です。」という一言に中村さんも思わず照れ笑いで、現場の
雰囲気も和やかになりました。最初は慣れない感じのお二人でしたが、撮影が進むにつれて本当の父娘
のような仲睦まじい感じに。そのままTVドラマになりそうなお二人の姿でした。

■ハートが苦手な中村さん?

 「お母さん、ありがと!」という中村さん、相武さんの1シーン。お二人の手でハートマークを作ってもらう
演出でしたが、中村さんは手が大きいのか、二人合わせたときにきれいな形にならず、大苦戦。
何テイクも重ねるうちに、中村さん思わず「手がつる〜ッ」。相武さんがハートマークの指導をする一幕も
ありました。少しぎこちない中村さんのハートマークにも注目です。

■ファン必聴! 「からだにやさしいから、やさしお♪」

 CM最後に聞こえてくる「からだにやさしいから、やさしお♪」というサウンドロゴ。実は中村さんと相武さんに
デュエットをお願いしました。さすが俳優だけでなく歌手としても活躍されている中村さん。終始、相武さんを
リードしてくださいました。

閉じる