味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、安心・安全、かつ良質な豚肉をたっぷり使った「Cook Do®」<ひき肉入り麻婆豆腐用 粗挽き肉入り>、「Cook Do®」<ひき肉入り麻婆茄子用 粗挽き肉入り>を新発売します。当社グループの強みである海外事業インフラを活用し、発売30周年を迎えた 「Cook Do®」の開発で培われた知見や加工業界向けビジネスでの知見を集結した製品です。
近年、日本国内においては、調理時間の短縮志向と外食経験の高度化により、家庭料理において、“簡便性”と“更なるおいしさ”の両立が求められています。この要望にお応えすべく、この度、タイ味の素社ノンケー工場敷地内に日本国内向けレトルト製品を製造する工場を新設、原材料の配合技術や原料開発力といった30年にわたる「Cook Do」のレシピ開発で培った知見を結集した香り・風味豊かなソースに、国内生産では実現できない、ボリュームたっぷりの具材が入った中華合わせ調味料を発売します。
具材には、タイのベタグロ アグログループ パブリック社※の安心・安全、良質な豚肉をブロック状で購入し、自社新工場内で挽いた、やわらかい粗挽き肉が当社現行品の約2.5倍入っています。また、ソースには、香り・風味の決め手となる風味油に、自社で開発した特製品を使用しています。
「Cook Do」<ひき肉入り麻婆豆腐用 粗挽き肉入り>、<ひき肉入り麻婆茄子用 粗挽き肉入り>の発売により、中華合わせ調味料市場全体の活性化を図ります。2008年度の「Cook Do」全体の売上目標は207億円、「Cook Do」<ひき肉入り麻婆豆腐用 粗挽き肉入り><ひき肉入り麻婆茄子用 粗挽き肉入り>の売上目標は40億円です(いずれも消費者購入ベース)。
当社食品カンパニーでは、『「おいしい食を通じての健康な食生活」と「新しい美味しさの発見」で、「家族の生き生きとした生活」を創る』をミッションとして、国内のみならずグローバルなシナジーを発揮して製品価値の向上に努めています。
※味の素冷凍食品社とベタグロ アグログループ パブリック社は、2004年に合弁会社・味の素ベタグロ・スペシャリティ フーズ社を設立し、安心・安全、良質なやわらかい肉質の豚肉を使用した冷凍食品を日本にお届けしています。
希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
1.製品概要 |
(1) |
ブランド名 |
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「Cook Do」 |
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品 種 |
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<ひき肉入り麻婆豆腐用 粗挽き肉入り 甘口/中辛/辛口> <ひき肉入り麻婆茄子用 粗挽き肉入り>
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特 長 |
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 香り、風味が一段と豊かな原料をシェフの技法にならってシンプルに配合したソースに、当社現行品比約2.5倍の豚粗挽き肉が入っている、高品質で具だくさんな中華合わせ調味料。
<麻婆豆腐用 甘口>
鶏スープの豊かなだし感に、甜麺醤のコクのある甘みを加え、ねぎ油とオイスターソースで香り・風味豊かに仕上げた合わせ調味料で、誰でも食べやすい麻婆豆腐が作れます。
<麻婆豆腐用 中辛>
鶏スープの豊かなだし感に、豆板醤・甜麺醤のコクと辛みを加え、香辣油で香り・風味豊かに仕上げた合わせ調味料で、程よい辛さの麻婆豆腐が作れます。
<麻婆豆腐用 辛口>
鶏スープの豊かなだし感に、豆板醤の強い辛味・甜麺醤のコクを加え、豆板醤油で更に辛みと風味豊かに仕上げた合わせ調味料で、しびれる辛さの麻婆豆腐が作れます。
<麻婆茄子用>
鶏スープの厚みあるだし感に、甜麺醤のコクと甘みを効かせ、ごま油でまろやかに仕上げた合わせ調味料で、ソースたっぷりの麻婆茄子が作れます。 |
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容量・荷姿 |
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賞味期限 |
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年月日で表示 |
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2.発 売 日 :2008年4月28日(月) |
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3.発 売 地 域 :全国 |
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4.広告・販促活動: |
TV広告を実施し、“良質のひき肉がたっぷり入っていること”を中心に製品特長を伝達します。また「Cook Do」のホームページで原料や製法を中心に商品の詳細情報をお客様に公開します。店頭では積極的な販促と、POP等による製品特長の伝達を行い、購買喚起を図ります。(TV広告の実施時期は検討中です。) |
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【参考】 |
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「Cook Do」<ひき肉入り麻婆豆腐用 粗挽き肉入り>の消費者評価ポイント |
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・ひき肉の風味の強さについて、9割が「丁度よい」と評価。 |
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・ひき肉の風味の好ましさについて、「大変よい」「よい」合わせて8割から高評価。 |
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・ひき肉の食感(口当たり、舌ざわり)について、「大変よい」「よい」合わせて85%。 |
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・ひき肉の量について、7割が「丁度よい」と評価。 |
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味の素グループ 海外関係会社等の概要 |
タイ味の素社(Ajinomoto Co., (Thailand) Ltd.) |
(1) |
所在地 |
: |
タイ国バンコク都 |
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(2) |
会社設立 |
: |
1960年 |
(3) |
代表者 |
: |
社長 国本 裕(くにもと ゆたか) |
(4) |
従業員 |
: |
約1,050名 |
ノンケー新工場 |
(1) |
所在地 |
: |
タイ国サラブリ県ノンケー工業団地 |
(2) |
工場長 |
: |
坂口 正二(さかぐち しょうじ) |
(3) |
稼動開始 |
: |
2008年2月 |
(4) |
設備投資額 |
: |
522百万タイバーツ(約18億円) |
(5) |
従業員数 |
: |
約250名 |
(6) |
敷地面積 |
: |
約6,621m2 |
(7) |
取得許可 |
: |
タイ国農業組合省畜産局指定輸出食品加工工場(輸出許可No.178) |
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ベタグロ アグログループ パブリック社(Betagro Agro-Group Public Co., Ltd.) |
(1) |
所在地 |
: |
タイ国バンコク都 |
(2) |
会社設立 |
: |
1967年 |
(3) |
資本金 |
: |
6.8億タイバーツ(約24億円) |
(4) |
売上高 |
: |
2006年度 約300億バーツ(約1,050億円) |
(5) |
代表者 |
: |
会長 チャイワット テイパイシチポーン(Chaivat Taepaisitphongse) 社長 ワナス テイパイシチポーン(Vanus Taepaisitphongse) |
(6) |
従業員 |
: |
約3,700名 |
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味の素ベタグロ・スペシャリティフーズ社(Ajinomoto Betagro Specialty Foods Co., Ltd.) |
(1) |
所在地 |
: |
タイ国ロブリ県 |
(2) |
会社設立 |
: |
2004年2月 |
(3) |
稼動開始 |
: |
2005年3月 |
(4) |
従業員数 |
: |
約500名 |
(5) |
敷地面積 |
: |
約25,400m2 |
(6) |
主要品目 |
: |
とんかつ、串かつ、焼豚、角煮 等 |
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