2008年3月20日
「うま味は、おいしい、からだにいい。」
「うま味」と「味の素®」新広告に小栗旬さん登場!
2008年3月25日(火)よりTVCM、新聞広告を順次開始
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、2008年3月25日(火)より、新たに俳優の小栗旬さんをキャラクターとして起用した「うま味」及びうま味調味料「味の素®」の新広告を、全国で順次放送・掲載開始します。
 1908年、東京帝国大学理学部化学教室教授、池田菊苗(きくなえ)博士が昆布からグルタミン酸を抽出し、これによって作り出される味を「うま味」と命名しました。それから100周年を迎えた本年、当社は映画やドラマで幅広く活躍中の小栗旬さんを起用し、「うま味」について、またうま味をきかす調味料「味の素®」の価値について、お客様に伝えていきます。

小栗旬さん「うま味」及びうま味調味料「味の素®」広告への起用理由
明るく爽やかで幅広い層に人気があり、またご自身も料理への関心が高く、今年は料理を勉強することを宣言されていることから、この度、小栗旬さんを「うま味」及びうま味調味料「味の素®」の広告キャラクターに起用しました。

■「うま味」広告(TVCM及び新聞広告)概要
  1. 目   的 「うま味」が「甘味、酸味、塩味、苦味」と並ぶ基本味の一つであり、栄養生理学的に重要な味であること、トマト、チーズ、昆布をはじめとした様々な食材や、母乳にも多く含まれていることなどの情報をわかりやすくお伝えします。
  2. 内   容 TVCM、新聞広告ともに、小栗旬さん扮する池田菊苗博士が、「うま味」について説明します。
TVCMでは、東京大学の学生食堂で、居酒屋で、そして赤ちゃん教室で「うま味」がおいしさを構成する大切な味であることを、食材(トマト、チーズ)や母乳の中の「うま味」を事例として解説します。
また新聞広告では、TVCMでお伝えした内容の他に、「うま味」が世界中の料理に含まれていることもご案内します。
なお、新聞広告が始まる3月29日(土)以降、小栗旬さん扮する池田菊苗博士が下記サイトでもさらに詳しく「うま味」について説明します。
「Do you know umami?」ホームページ http://www.ajinomoto-umami.jp
  3. ターゲット 生活者及びステークホルダー
  4. 広告タイトル Do you know umami?
  5. スローガン うま味は、おいしい、からだにいい。
  6. 放送・掲載時期 〈TVCM〉2008年4月中旬より全国で順次放送開始
        〈新聞広告〉2008年3月29日(土)より全国で順次掲載開始

【「うま味」広告 撮影風景】

■うま味調味料「味の素®」広告(TVCM)概要
  1. 目   的 「味の素®」を使うと、様々な料理が手軽においしくなるということや、「味の素®」はさとうきびを発酵させて作られている、などの原料・製法についての情報を、わかりやすくお伝えします。
  2. 内   容 小栗旬さんが料理に挑戦。自分で料理をしながら、「味の素®」を使うと「うま味」がきいて様々な料理をおいしくすることができる、ということや、「味の素®」がさとうきびを発酵させて作られていることなど、新しい発見をしていきます。
なお、3月25日(火)の放送開始と同時に、下記サイトをオープンし、TVCMのメイキング映像や、「味の素®」を使ったおすすめメニューをご紹介します。
「味の素®」ホームページ http://www.myaji.jp/
  3. ターゲット 若年主婦層
  4. 広告タイトル 「MyAji宣言」(自分の味を出そう。)
  5. スローガン さとうきびを発酵させて。
うま味をきかす調味料「味の素®
  6. 放送時期 〈TVCM〉2008年3月25日(火)より全国で順次放送開始

【「味の素®」広告 撮影風景】

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