2007年7月
〜“おいしさそのまま、塩分1/2”の塩で、健康塩マーケットを創造〜
世界初の独自技術を使った
健康塩「やさしお」新発売!!
2007年8月20日(月)より全国で発売開始
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、日本人にとっての大きな健康課題である塩分過剰摂取に対し、世界初の独自技術を使った画期的な塩、“おいしさそのまま、塩分1/2”の健康塩「やさしお」を新発売し、健康塩という新たなマーケットを創造します。 ※2007年7月現在

 日本人の1日当たりの塩分摂取量は、男性で11.5g、女性で
10.1g。これに対し、厚生労働省が定める目標値は、男性10g、女性8gと大きな隔たりがあり、塩分の過剰摂取は日本人にとって重要な課題です。しかし、使用する塩の量をただ減らすだけでは、食事のおいしさが失われてしまう場合もあります。

 健康塩「やさしお」は、食塩(塩化ナトリウム)を半分にし、代わりにカリウム塩を加えることで、塩分を通常の1/2にカットした塩です。ただし、カリウムには苦味があるため、その苦味を抑えるために、γ-PGA(ポリグルタミン酸)を使用し、まろやかな味わいの塩に仕上げました。これは、味の素KKだけの世界初の独自技術であり、特許出願中です。また、使いやすいさらさらタイプなので、お料理にも卓上でも、手軽にお使いいただけます。

 “おいしさそのまま、塩分1/2”の「やさしお」をお使いいただければ、今までどおりの使用量でも、塩分の取りすぎを気にすることなく、毎日の食事をおいしく楽しめます。
 

 健康塩「やさしお」の2007年度の売上目標は、20億円(消費者購入ベース)です。

◆日本人の食塩摂取量(平均値:2004年国民健康・栄養調査報告、目標値:厚生労働省による日本人食事摂取基準)
男性 女性
目標値 平均値 対目標 目標値 平均値 対目標
10.0g/日 11.5g/日 +15% 8.0g/日 10.1g/日 +26%

◆調理時に塩分を控えている主婦の割合(2006年当社調べ、N=1500)
塩分を控えている 80%

◆塩の量を控えた料理の味に不満足な理由 (2007年当社調べ、N=150)
塩の量を控えると薄味になるから 54% 料理の味がきまらないから 49%
家族の好みの味にならないから 51% 料理がおいしくなくなるから 39%


 希望小売価格 : 設定せず
 お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181

1.製品概要:
  (1) ブ ラ ン ド 名 「やさしお」
  (2) カテゴリー名 健康塩
  (3) 特    長
1)   おいしさそのままに、塩分(ナトリウム分)を1/2カットした、体にやさしい塩ですので、塩分のとり過ぎを気にすることなく、おいしく、毎日の食事が楽しめます。
2)   瀬戸内地方・備前岡山の海水から作った塩に、カリウム塩を加えて仕上げた、まろやかな味わいの塩です。(カリウムは果物や野菜に多く含まれる成分です。)
3)   使いやすいさらさらタイプなので、いつもの料理にこれまでの塩と同じようにお使いいただけます。
  (4) デ ザ イ ン 健康イメージを想起させ、かつ、塩の売場でも目立つグリーンをメインカラーとし、従来の塩にはない、健康塩「やさしお」のオリジナリティを表現しました。
  (5) タ ー ゲ ッ ト 家族のために塩分を控えたい主婦
  (6) 容量・荷姿 90g瓶 (×10中装×6外装)
180g袋 (×10中装×4外装)
  (7) 賞 味 期 限 年月日で表示

2. 発 売 日 2007年8月20日(月)
 
3. 発 売 地 域 全国
 
4. 広告・販促活動
1)   2007年10月より、TV広告を大量投入し、健康塩「やさしお」の発売を大々的に告知していきます。
2)   2007年8月より、おいしさを実感してもらうため、枝豆など生鮮食品へのパックオンによる100万人サンプリングを実施し、トライアルを喚起します。

 

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