2007年7月
〜“おいしさそのまま、塩分1/2”の塩で、健康塩マーケットを創造〜
世界初の独自技術を使った
健康塩「やさしお」新発売!!
2007年8月20日(月)より全国で発売開始
味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、日本人にとっての大きな健康課題である塩分過剰摂取に対し、世界初
※
の独自技術を使った画期的な塩、“おいしさそのまま、塩分1/2”の健康塩「やさしお」を新発売し、健康塩という新たなマーケットを創造します。
※2007年7月現在
日本人の1日当たりの塩分摂取量は、男性で11.5g、女性で
10.1g。これに対し、厚生労働省が定める目標値は、男性10g、女性8gと大きな隔たりがあり、塩分の過剰摂取は日本人にとって重要な課題です。しかし、使用する塩の量をただ減らすだけでは、食事のおいしさが失われてしまう場合もあります。
健康塩「やさしお」は、食塩(塩化ナトリウム)を半分にし、代わりにカリウム塩を加えることで、塩分を通常の1/2にカットした塩です。ただし、カリウムには苦味があるため、その苦味を抑えるために、γ-PGA(ポリグルタミン酸)を使用し、まろやかな味わいの塩に仕上げました。これは、味の素
KK
だけの世界初の独自技術であり、特許出願中です。また、使いやすいさらさらタイプなので、お料理にも卓上でも、手軽にお使いいただけます。
“おいしさそのまま、塩分1/2”の「やさしお」をお使いいただければ、今までどおりの使用量でも、塩分の取りすぎを気にすることなく、毎日の食事をおいしく楽しめます。
健康塩「やさしお」の2007年度の売上目標は、20億円(消費者購入ベース)です。
◆日本人の食塩摂取量
(平均値:2004年国民健康・栄養調査報告、目標値:厚生労働省による日本人食事摂取基準)
男性
女性
目標値
平均値
対目標
目標値
平均値
対目標
10.0g/日
11.5g/日
+15%
8.0g/日
10.1g/日
+26%
◆調理時に塩分を控えている主婦の割合
(2006年当社調べ、N=1500)
塩分を控えている
80%
◆塩の量を控えた料理の味に不満足な理由
(2007年当社調べ、N=150)
塩の量を控えると薄味になるから
54%
料理の味がきまらないから
49%
家族の好みの味にならないから
51%
料理がおいしくなくなるから
39%
希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
1.製品概要:
(1)
ブ ラ ン ド 名
:
「やさしお」
(2)
カテゴリー名
:
健康塩
(3)
特 長
:
1)
おいしさそのままに、塩分(ナトリウム分)を1/2カットした、体にやさしい塩ですので、塩分のとり過ぎを気にすることなく、おいしく、毎日の食事が楽しめます。
2)
瀬戸内地方・備前岡山の海水から作った塩に、カリウム塩を加えて仕上げた、まろやかな味わいの塩です。(カリウムは果物や野菜に多く含まれる成分です。)
3)
使いやすいさらさらタイプなので、いつもの料理にこれまでの塩と同じようにお使いいただけます。
(4)
デ ザ イ ン
:
健康イメージを想起させ、かつ、塩の売場でも目立つグリーンをメインカラーとし、従来の塩にはない、健康塩「やさしお」のオリジナリティを表現しました。
(5)
タ ー ゲ ッ ト
:
家族のために塩分を控えたい主婦
(6)
容量・荷姿
:
90g瓶 (×10中装×6外装)
180g袋 (×10中装×4外装)
(7)
賞 味 期 限
:
年月日で表示
2.
発 売 日
:
2007年8月20日(月)
3.
発 売 地 域
:
全国
4.
広告・販促活動
:
1)
2007年10月より、TV広告を大量投入し、健康塩「やさしお」の発売を大々的に告知していきます。
2)
2007年8月より、おいしさを実感してもらうため、枝豆など生鮮食品へのパックオンによる100万人サンプリングを実施し、トライアルを喚起します。
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