2007年3月26日

〜スポーツとともにある豊かなライフスタイル“QOSL”の提案〜
「アミノバイタル®」ブランドコミュニケーション一新!
2007年4月より、キャンペーンスタート!

 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、スポーツとともにある豊かなライフスタイル“QOSL”(Quality of Sports Life)という新しい考え方のもと、「アミノバイタル®」のブランドコミュニケーションを一新、ブランドスローガンを刷新するとともに、2007年4月より、キャンペーンを実施します。

 「アミノバイタル」は、最先端のスポーツ科学に基づいて作られたアミノ酸サプリメントであり、オリンピック日本選手団への支援など、トップアスリートを中心にサポートしてきました。
 一方、最近では、団塊世代の大量退職といった社会的背景もあって、健康目的以外にも、自己の成長のよろこびを感じながらスポーツを楽しむといった新しいライフスタイルが広がりつつあります。こうした背景を踏まえ、スポーツを日常の生活に取り入れ豊かな人生を送ることを“QOSL”と捉え、「アミノバイタル」を通してスポーツを愛する人々、ひとりひとりの“QOSL”向上に貢献していきたいと考えています。


「アミノバイタル」ブランドコミュニケーション
新ブランドスローガン:「さあ、自分を越えていこう。」

キャンペーン(骨子):
 ○ ターゲット:スポーツを楽しむ30〜50代男女
 ○ 主な内容:(詳細別紙)
  ・ 新製品の投入:様々なシーンでアミノ酸補給を提案
  ・ 100万人サンプリング:「ゴルフ」「登山」「マラソン」の3つのスポーツを中心に実施
  ・ メディアミックスによる「アミノバイタル」の理解促進:TV、雑誌、Webなどを複合的に活用したコミュニケーション

 今回のキャンペーンでは、「ゴルフ」「登山」「マラソン」の3つのスポーツにクローズアップした活動を行います。この3つのスポーツは、競技人口が多く、性別、年齢を問わず幅広い方々に支持されています。「アミノバイタル」は、「ゴルフ」「登山」「マラソン」を、勝ち負けだけにこだわるのではなく、自分と向き合い、目標に向かって努力し、少しずつ成長しながら長く付き合うことができるスポーツとして位置づけ、サポートしていきます。

 また、「アミノバイタル」を応援してくださる推奨者として、スポーツキャスターの荻原次晴さん、プロコーチ(ゴルフ)の井上透さん、登山家の田部井淳子さん、タレントのリサ・ステッグマイヤーさんにご協力いただきます。


<参考資料>

《キャンペーン概要》
■新製品の投入:
 ○ 携帯に便利な、1日使い切りスティック3本入
  「アミノバイタル」ワンデーパック プロ
  「アミノバイタル」ワンデーパック
 ○ アミノ酸とバナナ2本分のエネルギーを同時補給
  「アミノバイタル」SPORTS CUBE


■サンプリング:「ゴルフ」「登山」「マラソン」の愛好家に対し全国で100万人に実施
 ○ゴ ル フ:ゴルフ場、ゴルフ専門店、スポーツ量販店、練習場
 ○登  山:登山口、山小屋、登山ツアー
 ○マラソン:大・中規模マラソン大会会場


■メディアミックスによるコミュニケーション:
 ○TVスポット:ゴルフ篇、登山篇、マラソン篇(4月よりスタート)
 ○雑 誌:ゴルフ、登山、マラソンの専門誌に年間通じて出稿予定
 ○W e b:「アミノバイタル」のブランドサイトを一新し、スポーツ愛好家との「絆」「コミュニティー」作り
 
■消費者オープンキャンペーン:5月より実施予定
 
■「アミノバイタル」サポーター:

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