2006年9月14日
〜女性にうれしい、<生活を楽しむ>ための情報満載!〜
ロングセラーの「赤い手帳」2007年版
2006年10月2日(月)より通信販売で発売開始
 
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)の100%子会社である株式会社味の素コミュニケーションズ(社長:甲田安彦 本社:東京都中央区)は、2006年10月2日(月)より、2007年版「赤い手帳」を通信販売にて発売開始します。

 2007年版「赤い手帳」は、<生活を楽しむ>をテーマに、旅・食・健康・仕事/趣味・お金の情報を満載しました。[生活ナビゲーションノート]として、約50ページにわたり、生活を楽しむために役立つ様々な情報を掲載しています。例えば、食材の旬がわかる“旬のカレンダー”や“調味料の基本配合表”などの食生活に役立つ情報、困ったときにアクセスする“暮らしのテレフォン&ホームページガイド”“いざというときのお役立ちサイト”、“ギフトの控え”“家族の健康メモ”といった便利なメモ欄、さらに、“大人の旅”と題し、女性に人気の陶器市、美術館をめぐる旅や、国内外の旅行に役立つ情報を掲載しています。
 また、環境を考慮し、カバーには、塩素の発生率を従来の半分以下に削減した素材を使用、インクも大豆インクを使用しています。付属のシャープペンシルも再生プラスチックを使用しており、環境にやさしい手帳です。

1.製品概要:
 (1) 商品名 「赤い手帳」
 (2) 仕 様 サイズ(タテ15.5cm×ヨコ8.5cm)/ 表紙カバー色(赤・紺)
 (3) 付属品 シャープペンシル、主要都市鉄道マップ、別冊アドレス&レストランガイド
 (4) 価 格 1,030円(消費税・送料・手数料込)

2.発売日/地域:2006年10月2日(月)/ 全国

3.販売方法:通信販売(ハガキ・ファックスまたはインターネットのみにて注文受付)

 (1) ハガキまたはファックスに、お名前、ご連絡先、お届け先、商品名、数量を明記の上、 下記までお申込下さい。折り返し郵便振込み用紙をお送りします。
(ハガキ)〒151−8549 「赤い手帳」事務局 手帳係
(ファックス)0120−003−550
 (2) インターネットURL http://www.akate.jp/ *クレジットカードがご利用になれます。

4.お客様向けお問い合わせ先:㈱味の素コミュニケーションズ「赤い手帳」事務局 手帳係
  (電話)フリーダイヤル 0120−206−028(ご注文は電話ではお受けしておりません。)

【参考資料】
○「赤い手帳」の歴史
     1978年に味の素株式会社が商品「味の素」の販促用として製作を開始した“働く女性”をターゲットにした手帳。
     当初は卸店等に配布されるのみであったが大変な人気を博し、既に同社が通信販売を始めていた 月刊料理本「奥様手帖」の購読者に告知し、一般消費者へ販売を開始した。
     1988年より、味の素株式会社の100%子会社である味の素サービス株式会社(現株式会社味の素コミュニケーションズ)が制作、販売、顧客管理等を引き継いだ。2007年版で29年目を迎え、発行部数も10万冊を維持している。

○「赤い手帳」の利用者像
     発売以来の継続利用者(5〜20年以上)が自分の家族(娘)や友人、知人に紹介またはプレゼントする形で利用者を広げてきた。利用者の年齢層は幅広いが、比較的年配層が多い。
     利用者は、特集記事とシャープペンシル付を高く評価しながら、プライベートのスケジュール管理に活用している。

○2007年版「赤い手帳」のセールスポイント
     「生活を楽しむ」をテーマに、[生活ナビゲーションノート]にて、“大人の旅”“おいしく元気に”“暮らしを豊かに”“生活の手引き”といったさまざまなコンテンツを掲載しており、幅広い利用者層に向け、より具体的な生活提案を行っている。また、イラストをふんだんに入れ、わかり易く読みやすい内容になっている。
     手帳の冒頭に一目で見やすい「年間カレンダー」を配置。中のスケジュール欄は月間・週間の2段階構成。「私のカレンダー」は女性の立場で考え、記入しやすくなっている。

     
     
     

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