2006年7月
女性にうれしい食物繊維たっぷり
「クノール® スープブラン」新発売
2006年9月18日(月)より全国で発売開始!
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、“ヘルシーな軽い食事になる”容器入りスープ、
「クノール® スープブラン」を新発売します。
<彩り野菜クリーム><濃厚チーズクリーム><きのこデミグラス>の3品種で登場します。
 
彩り野菜クリーム   濃厚チーズクリーム   きのこデミグラス
 
 当社調査では、若年女性が日頃気にしていることの上位は、「体型(ダイエット)」「便秘」で、最も摂取したい栄養素は「食物繊維」でした(別紙参照)。
 「クノール スープブラン」は、食物繊維が豊富で女性に人気の健康素材・ブラン(小麦外皮)がたっぷり練りこまれたブレッド(ブラン配合ブレッド)を、本格的でコクのあるスープと絡ませて食べる、それだけで軽い食事になるスープです。1食で食物繊維、4.8g以上(20〜30代女性が1日に目標とする食物繊維摂取量の不足分)を摂取でき、また、1食当たり200kcal以下と低カロリーで、ヘルシーなメニューです。お湯を注いで1分で仕上がるので、昼食はもちろん、朝食や間食など慌しいオケージョンでも簡単手軽にお召し上がりいただけます。

 「クノール スープブラン」の2006年度の売上目標は15億円(消費者購入ベース)です。

 2001年の「クノール スープパスタ」の登場以来、ヘルシーカップ市場は、2005年度にはスープ市場全体の3割強に当たる、328億円(消費者購入ベース)に伸張しました。同市場は、健康素材などの新しい価値を提供することで今後も継続的に拡大すると見込んでいます。
 
既存スープ+ヘルシーカップ市場規模推移(味の素(株)推計)
 
 スープのトップブランド「クノール」では、2006年秋季よりスープ各領域から積極的に健康・栄養価値を提供し、新たな価値領域を創造することで、スープ市場を牽引して行きます。

希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
 
1.製品概要
 
  (1) ブランド名 「クノール スープブラン」
 
  (2) 品   種 <彩り野菜クリーム><濃厚チーズクリーム><きのこのデミグラス>
 
  (3) 特   長
「クノール スープブラン」
女性に人気の健康素材・ブランがたっぷり練りこまれたブレッドを、本格的でコクのあるスープと絡ませて食べる、それだけで軽い食事になるスープです。
1食で食物繊維を4.8g以上(20〜30代女性が1日に目標とする食物繊維摂取量の不足分)摂取できます。
1食当たり200kcal以下で、低カロリーでヘルシーなメニューです。
 
       
<彩り野菜クリーム>
たっぷりのミルクから作られた濃厚なホワイトソースをベースに、ローレルとナツメグでアクセントをつけた煮込み風スープです。
具材にほうれん草とホクホクのかぼちゃを加え、見た目も鮮やかです。
190kcal。
 
<濃厚チーズクリーム>
本場のチーズフォンデュのレシピを参考に、芳醇なスイス産ハードチーズがたっぷり溶け込んだコクのある濃厚スープに、白ワインがアクセントとして効いています。
具材にシャキシャキ食感のアスパラを加え、見た目にも鮮やかです。
190kcal。
 
<きのこのデミグラス>
たっぷりたまねぎをベースにしたデミグラスソースをベースに、完熟したトマトの酸味がアクセントとして効いた濃厚ブラウンスープです。
具材にデミグラスと相性のいいきのこがたっぷり入っています。
160kcal。
 
  (4) 容量・荷姿
<彩り野菜クリーム> 44.6g 6個X8中装(バンド掛け)
<濃厚チーズクリーム> 41.8g 6個X8中装(バンド掛け)
<きのこのデミグラス> 41.6g 6個X8中装(バンド掛け)
 
  (5) 賞味期限 年月日で表示
 
2. 発 売 日 2006年9月18日(月)
 
3. 発売地域 全国
 
4. 広告活動 TV広告を投入し、「クノール スープブラン」の製品特長を伝え、認知向上を図ります。
 
【参考資料】 <若年女性の意識調査>

 ●日頃気にしている(悩んでいる)こと
  1位 体型(ダイエット)  2位 便秘   3位 目の疲れ   4位 腰痛    5位 肌荒れ

 ●今後食べたい栄養素材
  1位 食物繊維  2位 コラーゲン  3位 カルシウム  4位 ビタミン  5位 鉄分
 
(2005年10月 味の素(株)調べ、インターネット調査 N=5,000)
 

閉じる