2006年1月
〜<カップルアゲイン>のお客様に中華料理NO.1のおいしさを〜
「Cook Do」“特撰中華”

2006年2月20日(月)より全国で発売開始
 
 味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、<カップルアゲイン>のお客様に向けて、中華料理NO.1のおいしさを提供する2人前の中華合わせ調味料「Cook Do」“特撰中華”を発売します。本品は、だし、醤(ジャン)、香味原料、具材をこだわって選びぬいた、素材のおいしさを引き出す、コク深い味わいの贅沢な一皿が2人前から作れる、最高品質の中華合わせ調味料です。
 高齢化により、50代以上主婦世帯は全体の54%に達していますが、中華の素購入量の構成比は38%に留まっています(左下図)。また、40代まで中華の素を購入していた主婦が、50代になるに従い購入を中止していることがわかっています(右下表)。
 50代以上の層には、子供が独立した後の時間的・経済的な余裕を背景に、"こだわり"があり"人生を楽しんでいる"方が多く、こうした層では、食事を人生の楽しみの一つと捉え、"おいしさと健康"の両立を心掛けています。
 当社調査によると、こうした層では、中華料理は"食卓の華"であり、2回/週程度食べているという意識があります。また、「外で食べたことがある"あのメニュー"を自分で作ってみたい」と考えている一方で、現在の「Cook Do」は「私達には量が多すぎる、味が濃すぎる」という理由で購入を中止していることが分かりました。
 <カップルアゲイン>層のライフスタイルや食嗜好に合わせた「Cook Do」“特撰中華”の発売により、食卓に"華やぎとゆとりある満ち足りた時間"を提供することで、こうした層をターゲットとした新たな中華の素市場を創出し、総市場の拡大を図ります。
2006年度の「Cook Do」中華合わせ調味料の売上目標は、202億円(消費者購入ベース)です。

*<カップルアゲイン>とは、「子供が手を離れ夫婦二人暮らしを悠々と楽しむ世代」に対する
 味の素グループとしてのターゲットの呼称です。

希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
 
1.製品概要:
  (1) 商 品 名 「Cook Do」“特撰中華”
<黒酢酢豚用><海老のチリソース煮用><豆腐の干し貝柱煮込み用>
 
  (2) 特   長 <黒酢酢豚用>
中国産の鎮江香酢(チンスコウズ)の風味を活かし、甘さ控えめに仕上げてあるので、まろやかな酸味、コクのある味わい、豊かな香りが楽しめる黒酢酢豚が、家庭で手軽においしく作れます。
   【用意する材料】 豚もも肉、ピーマン、パプリカ

<海老のチリソース煮用>
辣醤(ラージャン、唐辛子味噌)と豆板醤(そら豆味噌)を絶妙にブレンドした特製豆板辣醤のコクのある辛さに、フレッシュなトマトの酸味をあわせて、爽やかなおいしさに仕上げました。特製辣醤が別添されているので、お好みに応じて、辛さを調節できます。
   【用意する材料】 えび、長ねぎ、トマト

<豆腐の干し貝柱煮込み用>
貝柱などからとった、コクと風味豊かなだしに、帆立貝柱そのものをたっぷり加えました。上質なだしが旬の野菜の味を引き出すので、本格的な塩味煮込み料理が家庭で手軽に、おいしく作れます。
   【用意する材料】 豆腐、キャベツなど旬の野菜、たけのこ、むきえび
 
  (3) 容量・荷姿 <黒酢酢豚用> 90g(2人前)・10個入/中装、4中装/外箱
<海老のチリソース煮用> 105g(2人前)・10個入/中装、4中装/外箱
<豆腐の干し貝柱煮込み用> 140g(2人前)・10個入/中装、4中装/外箱
 
  (4) 賞 味 期 限 年月日で表示
 
2.発売日:2006年2月20日(月)
 
3.発売地域:全国
 
4. 販促活動 都市部を中心に、ターゲットへのサンプリングや新聞、折り込みチラシ等の紙媒体によるコミュニケーション活動を行い、商品の認知、理解の促進を図ります。
 
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