味の素株式会社(社長:山口範雄 本社:東京都中央区)は、2005年歳暮期「AJINOMOTO
GIFT」を全国で発売します。贈答市場において今、大変好調な健康油を中心とした調味料・食用油ギ
フト市場でのさらなる販売拡大を目指し、特定保健用食品「健康サララ」を組み込んだギフトを中心にバ
ラエティ豊かに取り揃えました。
今歳暮の「AJINOMOTO GIFT」は、11系統30品種をラインナップ。価格帯は
1,050円〜5,250円(税抜1,000円〜5,000円)です。
食用油ギフトでは、「健康サララ」&「ピュアセレクト サラリア」
ギフト(TS系統)を新発売します。昨年秋の発売以来、ご好評いた
だいている“コレステロールを下げるのが特長”のマヨネーズタイプ
「ピュアセレクト サラリア」(特定保健用食品)と、同じく“コレ
ステロールを下げる油”「健康サララ」(特定保健用食品)を詰め合わ
せました。“おいしくコレステロールを下げる特定保健用食品のバラ
エティギフト”として積極的に拡売します。 |
 |
 |
食品ギフトでは、伸張を続けているファミリーパスタギフト(FP系
統)を改訂します。パッケージデザインを一新するとともに、パスタソ
ースのバラエティ感をアップし、より一層ご家族みんなで楽しめるパス
タギフトになりました。さらに2,100円(税抜2,000円)品種
も新発売します。 |
また、昨年歳暮に発売し、“もらってとてもおいしかった!”との声を多数のお客様からいただいた
中華がゆギフト(EK系統)も更なる拡大を目指します。「中華がゆ」などのギフト単品については、専
用の「とことん逸品」サイトにおいて、“もらっておいしかったので自分で買いたい”というお客様の声
にお応えしています。(http://www.ajinomoto.co.jp/gift/ippin/)
|
2005年の中元市場は、引き続き前年を下回る結果となりましたが、
調味料・食用油ギフト市場は、前年を上回った模様です。その中で当社
は、主力の「健康サララ」ギフト、夏の「ファミリーギフト」等が好調に
推移し、全体で前年を上回りました。 |
 |
価格 : 本文中の価格はすべてメーカー希望小売価格(総額)です。
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181
1.製品概要:
【新製品】
(1)TS系統:コレステロールを下げる油「健康サララ」(特定保健用食品)と特定保健用食品コレステロー
ルを下げるマヨネーズタイプ「ピュアセレクト サラリア」(特定保健用食品)とを詰め合せ
た、おいしくて健康たっぷりの特定保健用食品のバラエティギフト。
【改訂品】
(1)AGC系統:調味料、食用油、AGFコーヒーのパッケージ改訂。
(2)FP系統:パスタソースの種類変更とパスタソース、パスタ、オリーブオイルのパッケージ変更。
【2005年度歳暮期 AJINOMOTO GIFT 商品一覧】
|
系統 |
品種数 |
系 統 テ ー マ |
詰 合 せ 内 容 |
調 味 料 |
A |
7 |
バラエティ調味料ギフト |
和・洋・中の調味料と人気の食用油の詰合せ |
A |
2 |
バラエティ調味料ギフト |
調味料と人気の食用油のボリュームたっぷりの詰合せ |
VB |
1 |
健康調味料・食用油ギフト |
話題の健康調味料黒酢と健康油、有機醤油の詰合せ |
計 |
10 |
(04歳暮期:9、05中元期:10) |
食 用 油 |
PH |
3 |
「健康サララ」ギフト |
特定保健用食品「健康サララ」の詰合せ |
PV |
4 |
健康バラエティオイルギフト |
ヘルシーオイルをボリューム、バラエティたっぷりに詰合せ |
MB |
3 |
「健康サララ」&べに花油ギフト |
人気の「健康サララ」とべに花油の詰合せ |
TS |
1 |
「健康サララ」&「ピュアセレクト サラリア」ギフト |
コレステロールを下げる「健康サララ」と「ピュアセレクト サラリア」の特定保健用食品の詰合せ |
MG |
2 |
バラエティオイルギフト |
人気の食用油をバラエティー豊かに詰合せ |
計 |
13 |
(04歳暮期:12、05中元期:12) |
食 品 他 |
AGC |
2 |
ファミリーギフト |
調味料と食用油、AGFコーヒー、カルピスWelch’sの入ったご家族みんなで楽しめる詰合せ |
FP |
3 |
ファミリーパスタギフト |
バラエティ豊かなパスタソース、パスタ等の詰合せ |
EK |
2 |
中華がゆギフト |
高級素材にこだわった贅沢な中華がゆの詰合せ |
計 |
7 |
(04歳暮期:5、05中元期:8) |
合計 |
30 |
(04歳暮期:26、05中元期:30) |
 2.広告計画:広告では中元期に引き続き、イメージキャラクターとして
片岡鶴太郎氏を起用、積極的にTV広告を投入し、“天然原料
100%の特保の油といえば、「健康サララ」ギフト”を訴求
してまいります。
|