2005年7月
「カップルアゲイン」 を楽しむ ご夫婦の食卓に
素材・製法・味付けにこだわった「良質食卓メニュー」
2005年8月22日(月)より全国で新発売

 味の素冷凍食品株式会社(社長:進藤大二 本社:東京都中央区)は、人口、世帯構成とライフスタイルの変化に対応し、現代の主に50才以上の方(「カップルアゲイン」層)向けに、素材・製法・味付けにこだわった
「良質食卓メニュー」4品種「黒豚肉餃子」「海老大焼売」「海老のチリソース」「海鮮八宝菜」を発売します。

 現在、50才以上の方は成人人口の約半分を占めており(2003年3月総務省統計局)、今後も増加傾向です。また世帯構成も変化しており、2人世帯が全体の25%強を占め、その中で50才以上が70%以上を占めています。(2000年総務省国勢調査)

 現代の50才以上の方は、多忙でアクティブに行動し、物に対するこだわりも強く「予算以上でも品質の良いものを買う」という意識があります。また、子供が手を離れた世代であり、夫婦で過ごす時間も増えています。当社では、このような方を「カップルアゲイン」層と呼び、今後積極的にアプローチしていきます。

 「カップルアゲイン」層は、食にも関心が高く、「値段が倍でもおいしいものを食べたい」という意識がある反面、「自分で作るより市販の惣菜の方が経済的だ」という意識も強くあります。
 一方、冷凍食品利用者に占める50才以上の方の割合は39%(2004年4月−2005年3月当社調べ)にとどまっており、冷凍食品は「味」、「食感」等の「食べ物としての価値」が手作り、持ち帰り惣菜などに比べて低く認識されていることがわかりました。
 こうした方に、本当に安心できるおいしい素材を、時間と手間を惜しまず丁寧に調理し、家庭では出せない深みのある味で仕上げた「良質食卓メニュー」を提案することにより、冷凍食品の価値を再認識頂き、冷凍食品市場における新たなユーザー獲得による食卓市場の創造を目指します。

 今回は冷凍食品の中でこうした方に支持が高い「中華」メニューを中心に製品展開します。


※カップルアゲイン層:子供がひとり立ちし、再び夫婦2人の生活に戻り、積極的に生活を楽しむご夫婦をイメージしています。

希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : 味の素冷凍食品(株)お客様相談室 フリーダイヤル 0120−303010

1.製品概要:<新品種> 4品種

 (1)<味の素冷凍食品>(4品種)
商品名 容 量 製品特長 調理方法
黒豚肉餃子 8個入り
(224g)
九州産黒豚(鹿児島・宮崎産)を100%使用し、しっかり練り上げることにより、肉本来のうま味、食感を再現しました。隠し味にXO醤を入れ、プライムハード小麦や藻塩などを使用し、熟成効果を持たせた厚めのモチモチ皮で、大きめにカットした野菜を包み込んだ餃子です。油なしでパリッと焼きあがります。 フライパン
海老大焼売 4個入り
(152g)
ベトナム南部の当社指定養殖池で育てたブラックタイガーをたっぷり使用し、白身魚と野菜をやさしく合わせ、海老のプリプリした食感を楽しめるよう丁寧に作りました。中国の高級食材・金華ハムから作った金華湯でうま味を付け、XO醤でコクを出した海老がプリプリの大き目な焼売です。 電子レンジ
海老のチリソース 140g ベトナム南部の当社指定養殖池で育てたブラックタイガーを背割りにすることによりプリプリした食感とソースの絡みを良くし、油通しをすることでうま味を閉じ込めました。辛味の豆板醤とうま味の熟成豆板醤で仕上げた海老のチリソースです。 ボイル
海鮮八宝菜 200g ベトナム南部の当社指定養殖池で育てたブラックタイガー、鹿の子切りしたムラサキイカ、上品な甘みのいたや貝の貝柱の3種の海鮮素材と、にんじん、れんこん、たけのこ、白菜、赤ピーマン、青ピーマン、ヤングコーンの7種類の野菜と、しいたけ、きくらげの計12種類の素材を、素材の食感、彩りを活かすため、別々に火を通し(油通し、湯通し、蒸し)ました。素材の味を活かす帆立だしの餡で合わせた具がたっぷりの海鮮八宝菜です。 ボイル

2.発 売 日:2005年8月22日(月)
3.発売地域:全国
4.賞味期限:年月日で表示
戻る