2004年7月15日
〜ユニバーサルデザインを導入〜
「ほんだし かつおだし」65gワンタッチ瓶
2004年日本パッケージングコンテスト入賞
さらに環境に優しい軽量瓶を採用し12%減量
(2004年8月以降自然切り替え)
味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、「ほんだし かつおだし」65gワンタッチ瓶に、識別性が高く開けやすいユニバーサルキャップを導入し(2004年5月)、2004年日本パッケージングコンテストで入賞しました。
更に、8月出荷分から環境にやさしい軽量化瓶を採用し、従来重量比で約12%削減します。これにより年間約12トンのガラス瓶が削減可能です。
これからも当社は人、そして環境に配慮した容器包装の開発に取り組み、皆様の生活の質向上に寄与していきます。
「ほんだし」瓶:ユニバーサルキャップのポイント:
1. キャップ側面に凸凹をつけることで握りやすく
開栓が楽にできます。
2. 「中華あじ」と側面形状を変えることで、視覚に頼らず
商品の識別が可能です。
1.
製品概要:
(1)
商 品 名:
「ほんだし かつおだし」
(2)
品 種:
65gワンタッチ瓶
(3)
特 徴:
新開発“かつお焙焼香り節”を加えていちだんと風味豊かになりました。
削りたてのかつお節のコクと香りが、毎日の和風料理をおいしく仕上げます。
(4)
容量・荷姿:
65gワンタッチ瓶 10瓶/中装 6中装/外装
(5)
賞味期限:
年月日で表示
(6)
希望小売価格:
設定せず
(7)
お客様向けお問い合せ先:
フリーダイヤル 0120−688181
2.
発 売 日:2004年8月以降自然切り替え
3.
広告活動:
15秒スポット 9月〜10月 2,000GRP前後
30秒番組 9月〜 3月 3,000GRP前後
4.
販促活動:
ワンタッチの機能性を活かした炒め物訴求を、雑誌広告やホームページ
(www.hondashi.tv)
で積極的に展開してまいります。
【参考】 過去の取り組み
2003年春
「ほんだし かつおだし」65g瓶に炒め物などにも便利な
ワンタッチオープン式の振り出しキャップを採用。
2004年5月
「ほんだし かつおだし」65g瓶のキャップ形状を変更
し、
「中華あじ」55g瓶との識別性アップを図る。
(ユニバーサルデザイン化の推進)
2004年8月
「ほんだし かつおだし」軽量瓶を採用
戻る