2004年7月15日

〜ユニバーサルデザインを導入〜
「ほんだし かつおだし」65gワンタッチ瓶
2004年日本パッケージングコンテスト入賞
さらに環境に優しい軽量瓶を採用し12%減量
(2004年8月以降自然切り替え)

 味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、「ほんだし かつおだし」65gワンタッチ瓶に、識別性が高く開けやすいユニバーサルキャップを導入し(2004年5月)、2004年日本パッケージングコンテストで入賞しました。

 更に、8月出荷分から環境にやさしい軽量化瓶を採用し、従来重量比で約12%削減します。これにより年間約12トンのガラス瓶が削減可能です。
これからも当社は人、そして環境に配慮した容器包装の開発に取り組み、皆様の生活の質向上に寄与していきます。

「ほんだし」瓶:ユニバーサルキャップのポイント:

1. キャップ側面に凸凹をつけることで握りやすく
   開栓が楽にできます。

2. 「中華あじ」と側面形状を変えることで、視覚に頼らず
   商品の識別が可能です。




1. 製品概要:
(1) 商 品 名: 「ほんだし かつおだし」

(2) 品  種: 65gワンタッチ瓶

(3) 特  徴: 新開発“かつお焙焼香り節”を加えていちだんと風味豊かになりました。
削りたてのかつお節のコクと香りが、毎日の和風料理をおいしく仕上げます。

(4) 容量・荷姿: 65gワンタッチ瓶 10瓶/中装 6中装/外装

(5) 賞味期限: 年月日で表示

(6) 希望小売価格: 設定せず

(7) お客様向けお問い合せ先: フリーダイヤル 0120−688181

2. 発 売 日:2004年8月以降自然切り替え

3. 広告活動: 15秒スポット 9月〜10月 2,000GRP前後
30秒番組   9月〜 3月 3,000GRP前後

4. 販促活動: ワンタッチの機能性を活かした炒め物訴求を、雑誌広告やホームページ(www.hondashi.tv)で積極的に展開してまいります。


【参考】 過去の取り組み
2003年春 「ほんだし かつおだし」65g瓶に炒め物などにも便利な
ワンタッチオープン式の振り出しキャップを採用。
2004年5月 「ほんだし かつおだし」65g瓶のキャップ形状を変更し、
「中華あじ」55g瓶との識別性アップを図る。(ユニバーサルデザイン化の推進)
2004年8月 「ほんだし かつおだし」軽量瓶を採用



戻る