2004年7月


「クノール スープ春雨」に

新品種<ピリ辛胡麻みそ>

     <白菜キムチ> 登場!
2004年8月20日(金)より全国で発売開始

 味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、「クノール スープ春雨」の新品種<ピリ辛胡麻みそ>及び<白菜キムチ>を新発売いたします。
 新品種<ピリ辛胡麻みそ>と<白菜キムチ>は、たっぷりの春雨を鶏だしベースでコクと風味のある良質なスープや、ワンタンなどの具材と一緒に食べる「スープ春雨」です。
 味噌やキムチをベースとした濃厚な味付けのスープなので、おにぎり等ごはんとの相性がぴったりです。
 スナックスープ市場※は、2003年度に150億円(消費者購入ベース)に達し、前年比で1.5倍と急拡大を継続して、トータルスープ市場(740億円)の2割強を占めています。
 「クノール スープ春雨」は若年の単身女性からご家庭の主婦まで幅広いユーザーに、おにぎりと一緒の昼食や間食・夜食などの「小腹を満たす」食シーンにおいて、ヘルシーで軽い食事になる価値を認められて大変ご好評を頂いており、「クノール」は、スナックスープ市場のNo.1ブランドと、ユーザーに最も支持されています。
 2004年秋季「クノール スープ春雨」は新品種発売に合わせてTV広告を大量に投入して、<小腹オケージョン>を訴求することで需要拡大を図り、スナックスープ市場の拡大を牽引します。
 2004年度の「クノール スープ春雨」ブランド合計の売上目標は35億円(消費者購入ベース)です。

希望小売価格 : 設定せず
お客様向けお問い合わせ先 : フリーダイヤル 0120−688181

1.
製品概要

(1)
商 品 名

「クノール スープ春雨」


(2)
品  種

<ピリ辛胡麻みそ>
<白菜キムチ>


(3)
特  長

<ピリ辛胡麻みそ>




・たっぷりの春雨を鶏だしベースに唐辛子を効かせ、赤みそやすりごまがとけ込んだコクと風味が豊かなとろみスープに絡めて食べる、軽い食事になるスープです。




・具として、ワンタンや輪切りにしたねぎ、いりごまが入っているのでボリュームがあります。




<白菜キムチ>




・たっぷりの春雨を鶏だしベースに唐辛子と白菜キムチのピリっとした辛味が特長のスープに絡めて食べる、軽い食事になるスープです。




・具として、特製の調味料に漬け込んで作った白菜キムチやワンタン、いりごま、ねぎが入っているのでボリュームがあります。


(4)
容量・荷姿

<ピリ辛胡麻みそ>
31.8g 6個入り/外箱 8外箱/バンド掛




<白菜キムチ>
28.0g 6個入り/外箱 8外箱/バンド掛


(5)
賞味期限

年月日で表示

2.
発 売 日
2004年8月20日(金)

3.
発売地域
全国

4.
広告活動

スープの需要期である2004年9月より2005年4月にかけて、TV広告を大量投入します。TV広告では、新たにシンボルキャラクターである「コバラくん」とタレントの白石美帆さんが登場し、「クノール スープ春雨」は<小腹を満たすおいしいスープ>であることを伝えることで<小腹オケージョン>を訴求して、大々的に需要喚起を図ります。

5.
販促活動

「コバラくん」をフックとした携帯電話やインターネットによるマストバイ消費者キャンペーンに連動して重点的に店頭施策を実施します。