味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、「お粥さん」主力品種<白がゆ、梅がゆ、玉子がゆ、紅鮭がゆ>のパッケージデザインをユニバーサルデザインへと変更し、併せて<玉子がゆ>の商品改訂をいたします。
レトルト粥市場は約65億円で、今後も大きな伸長が期待できる市場です。また、レトルト粥のメインターゲットは全体購入量の約半分を占める50才以上のシニアで構成されていることから、今回シニアの方々がご覧になりやすいパッケージデザインへと変更いたしました。
主な改訂のポイントは下記の通りです。
1)調理方法、栄養成分表示などシニアの注視点の文字を大きくしました。
2)白抜き文字、赤文字など白内障の方にとって読みにくい字体を中止しました。
3)表面、裏面とも表現を整理し、全体の文字数を削減いたしました。
2004年度の「お粥さん」の売上目標は、43億円(消費者購入ベース)です。
希望小売価格 :設定せず
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル0120−688181
|
(1)商 品 名
|
:
|
味の素KK「お粥さん」
|
|
(2)品 種
|
:
|
白がゆ・梅がゆ・玉子がゆ・紅鮭がゆ
|
|
(3)改訂のポイント:
|
|
|
・
|
パッケージデザインを、ターゲットであるシニア層に配慮したユニバーサルデザインへ変更いたしました。
|
|
|
・
|
玉子がゆの玉子の色合いを改良いたしました。
|
|
(4)容量・荷姿
|
:
|
<白がゆ>
|
250g
|
8個入り/中箱
|
3中箱/外箱
|
<梅がゆ>
|
250g
|
8個入り/中箱
|
3中箱/外箱
|
<玉子がゆ>
|
250g
| 8個入り/中箱
|
3中箱/外箱
|
<紅鮭がゆ>
|
250g
| 8個入り/中箱
|
3中箱/外箱
|
|
|
(5)賞味期限
|
:
|
年月日で表示
|
2.発売日
|
:
|
2004年2月下旬より出荷(自然切り替え)
|
3.発売地域
|
:
|
全国 |
4.広告活動
|
:
|
メインターゲットであるシニア層に向けお粥が体にやさしい食事であることを伝え、レトルトでおいしいおかゆが手軽に味わえることを小冊子配布により伝達します。
|