味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、拡大する中国市場において、コンシュ−マ−フ−ズビジネスの基盤を強化するため、新規に3ブランドの新製品を投入致します。
中国の加工食品市場は大都市圏を中心に著しく成長しています。消費者の生活スタイルの変化から、簡単で便利な食生活を好む傾向があり、また高品質で使いやすく、安心のできる商品を求める傾向にあります。
このような背景から、大都市圏の消費者向けに新製品を発売致します。
「悠濃」は、野菜やミルクなど天然素材のおいしさと栄養が生きている、お湯を注いでかき混ぜるだけで簡単に1人前から食べられる洋風スープです。これは日本で蓄積した技術を生かし、中国のお客様の嗜好に合わせた、中国で初めて発売する洋風スープです。新発売する品種は「粒入りコーンクリーム」「コーンクリーム」「トマトクリーム」「マッシュルームクリーム」「ポテトクリーム」「チキンクリーム」の6品種です。生産は上海味の素調味料(有)にて行い、売上目標は2005年度に10億円を目指します。
「魔厨高湯」は、一流広東シェフが愛用する、厳選された老母鶏(だし鶏)・金華ハム・牛肉・豚肉を長時間煮出して作る高湯(高級スープ)風味の調味料です。「ほんだし」干貝素は、厳選された干し貝柱のうまみが凝縮された干貝風味の調味料です。
生産は、上海味の素調味料(有)にて行い、売上目標は2005年度に10億円を目指します。
拡大する中国・香港の市場において、現地の食文化に根ざした高付加価値型の風味調味料を発売し、当社の中国におけるコンシューマーフーズビジネスの基盤の強化を図ります。
以 上
|
|
上海味の素調味料(有)概要
|
名 称
|
:上海味の素調味料有限会社
|
|
中国語名 上海味之素調味品有限公司 英文名 Shanghai Ajinomoto Seasoning
Co., Ltd.
|
本社・工場所在地
|
:上海市松江工業開発区内
|
設 立
|
:2003年8月23日
|
資本金
|
:27,236千米ドル(約32億円)
|
資本構成
|
:味の素中国(有)99%、味の素(株)1%
|
董事長
|
:三 浦 勁(味の素(株) 取締役 常務執行役員)
|
事業概要
|
:調味料・スープの製造・販売(販売は味の素(中国)(有)に委託する)
|
|
ブ ラ ン ド
|
「悠濃」
|
品 名 |
洋風スープ
|
品 種
|
6品種 (1)粒入りコーンクリーム (2)コーンクリーム (3)トマトクリーム
(4)マッシュルームクリーム (5)ポテトクリーム (6)チキンクリーム
|
容 量
|
3袋入り
|
コ ン セ プ ト
|
(1)野菜や牛乳などの素材のおいしさと栄養が一つに溶け込んでいるので朝食にぴったりです。
(2)お湯を注いでかき混ぜるだけで手軽に一人前から食べられる洋風スープです。
|
形 状
|
顆粒(浮身入り)
|
想 定 小 売 価 格
|
約5元(約70円)
|
タ ー ゲ ッ ト
|
小学生〜中学生の子供とその母親
|
オ ケ ー ジ ョ ン
|
朝食中心
|
賞 味 期 間
|
常温未開封で1年間
|
発 売 地 域
|
中国沿岸部の都市部を中心
|
風味調味料「魔厨高湯」並びに「ほんだし」干貝素の製品概要
|
ブ ラ ン ド
|
「魔厨高湯」‘MOR CHU GAOTANG’
|
「ほんだし」
|
品 名
|
風味調味料
|
風味調味料
|
品 種
|
高湯
|
干貝素
|
容 量
|
1箱135g (45g×3袋入り)
150g缶、450g缶
|
1箱120g (40g×3袋入り)
140g缶、410g缶
|
コ ン セ プ ト
|
厳選された老母鶏(だし鶏)・金華ハム・牛肉・豚肉を長時間煮出して作った高湯風味の調味料
|
厳選された干し貝柱のうまみが凝縮された干貝風味の調味料
|
形 状
|
顆粒
|
顆粒
|
想 定 小 売 価 格
|
135g紙箱:約17元(約240円)
|
120g紙箱:約15元(約210円)
|
タ ー ゲ ッ ト
|
家庭用:料理好きの既婚主婦 業務用:広東料理店
|
家庭用:料理好きの既婚主婦 業務用:広東料理店
|
家庭用の使用オケージョン
|
普段の夕食、休日の昼食・夕食
|
普段の夕食、休日の昼食・夕食
|
賞 味 期 間
|
常温未開封で1年間
|
常温未開封で1年間
|
発売地域
|
中国沿岸部の都市部と香港中心
|
中国沿岸部の都市部と香港中心
|