2003年7月
急成長するチキンコンソメ市場に新製品投入!!
「味の素KKコンソメ」チキン
製品改訂及び新品種固形7個入発売

 味の素株式会社(社長:江頭邦雄 本社:東京都中央区)は、「味の素KKコンソメ」チキン固形21個入を、更にまろやかでやさしい品質に改訂し、手に取りやすい小容量品種、固形7個入を新発売し、トライアルの促進を図ります。
 野菜たっぷりの手作りスープは、野菜をおいしく手軽に食べられ、栄養もしっかりとれる賢いメニューです。家庭での出現頻度も、家族の健康を思うお母さんたちに支えられて近年増えてきています。一方、コンソメ市場ではチキン品種が急成長しており、2002年には16億円(消費者購入ベース)と、2年間で1.8倍の規模となり、今後も大きな伸長が期待できます。
 「味の素KKコンソメ」チキンは、2002年2月の発売以来、順調に浸透しています。チキンならではのまろやかなコクや、素材のおいしさを活かすやさしい味のスープが簡単につくれ、おなじみのコク深い「味の素KKコンソメ」と、素材やメニューによって使い分けることで、スープメニューのバリエーションが増えたたと支持をうお声もいただいています。今回の改訂は、鶏肉と野菜エキスを増すことによりコクと風味を強化、更にまろやかでやさしい味の手作スープの素にしました。2003年度の売上目標は5.5億円(消費者購入金額ベース)です。

   
希望小売価格 :設定せず
お客様向けお問い合わせ先:フリーダイヤル0120−688181

1.製品概要:
(1)商品名

「味の素KKコンソメ」チキン
(2)品 種
固形21個入、固形7個入
(3)特 長
チキンと香味野菜のコクと風味がギュッとつまったまろやかな味のスープの素です。お好みの肉や野菜と一緒にさっと煮るだけで、素材のおいしさがいきた、やさしい味わいのスープや煮込み料理が手軽に作れます。
(4)容量・荷姿

1)固形21個入 10個/中箱 10中箱/外箱
2)固形7個入  28個/中箱 12中箱/外箱
(5)賞味期限
年月日で表示
2.発売日
2003年8月22日(金)
3.発売地域
全国
4.広告活動
TV広告では、「スープは野菜をまる○にする」をスローガンに、田中律子さんを起用した、手作り野菜スープの魅力を伝える「味の素KKコンソメ」のテレビCFのエンドカットにぶらさがり告知を入れて認知向上を図ります。
雑誌広告では、料理雑誌を中心に「味の素KKコンソメ」とあわせて積極展開し、製品特長や最適スープメニューの理解促進を図ります。
5.販促活動

店頭でも、広告と連動して手作り野菜スープ訴求を徹底して実施していきます。TV広告を想起させるジャンブルボックス設置や手作り野菜スープのご提案で店頭を盛り上げるとともに、ニューエントリー層へのサンプリング活動も積極的に実施します。

以 上