2003年3月31日
2003年 シアトルマリナーズとのスポンサー契約決定
セーフコフィールドに
展開強化
−「アミノバイタル」がマリナーズの公認サプリメントに決定−
 味の素株式会社(社長 江頭 邦雄)は、米国大リーグ シアトルマリナーズとのスポンサー契約について、この度内容新たに締結致します。当社とシアトルマリナーズの両者は、3月31日(米国時間)、同件について共同で発表します。

 当社は、米国におけるコーポレートブランド強化の一環として、昨年4月より実施しているマリナーズのフランチャイズ球場・セーフコフィールドの得点ボード横への広告に加え、バックネット下に新たに
」(コーポレートロゴ)を掲出します。マリナーズは、昨シーズン大リーグ全チームの中で最多観客動員数を記録した人気球団であり、衛星放送による実況中継も数多く日本で予定されています。当社では、選手の活躍と合わせ「」ブランドの認知向上を期待しています。

 また、スポーツサプリメント「アミノバイタル」が2003年度シーズンより、マリナーズの公認サプリメントに選ばれました。これにより、トレーニング時のスポーツドリンクとして「アミノバイタル」ウォーターチャージ(パウダータイプ)がチームで使用されることに加え、全ホームゲームで両軍ダッグアウトにおいても選手に提供されます。「アミノバイタル」が海外のプロスポーツ界で公認を受けるのはこれが初めてのケースとなります。 
 「アミノバイタル」は、既にマリナーズの春季キャンプ(アリゾナ州)で使用されており、選手から高い評価を得ています。ヘッドトレーナーであるRick Griffin氏は「『アミノバイタル』をキャンプ開始時から約1ヶ月間使用しており、選手のコンディショニングに大いに貢献しています」とコメントしています。
 当社では、米国において「アミノバイタル」のテストマーケティングを年央に計画しています。

 味の素(株) 江頭邦雄取締役社長は、「米国では、1917年ニューヨーク事務所開設以来、アミノ酸ビジネスを中心に展開し、近年では冷凍食品ビジネスにも参入しています。これを機に、味の素コーポレートブランドの一層の認知向上を期待します」と述べております。


●スポンサー契約内容
  • ホームゲーム81試合の各半イニング中、バックネット下のスペース(縦:76 cm、横:290 cmを2枚)に、コーポレートロゴ「」を広告掲出。得点ボード横への広告(サイズ:縦 470 cm、横  1009 cm)も継続。  
  • 「アミノバイタル」を公認サプリメントとする。1塁側および3塁側のダッグアウトに「アミノバイタル」ウォーターチャージの大型クーラー(20リットル)を設ける。「アミノバイタル」ロゴ付き紙コップ、ボトルおよびタオルを常備。
  • 2003年度契約料金は100万ドル(約1億2千万円、1ドル=120円換算)。
なお、シアトルマリナーズ年鑑(約18,000部配布)の裏表紙に「アミノバイタル」が掲載されます。
以   上


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