2003年1月


味の素KK「スリムアップシュガー」はちみつシロップ新発売のご案内

味の素株式会社は、2003年の今年、家庭用卓上低カロリー甘味料発売20年目を迎えました。


  1984年に、アミノ酸から生まれた高甘味度甘味料「アスパルテーム」使用の低カロリー甘味料を発売、現在「パルスイート」ブランドとしてご愛顧頂いております。94年には「スリムアップシュガー」を発売、今年発売10年目を迎えました。現在両ブランド合計で低カロリー甘味料市場の約64%のシェアを獲得し トップブランドの地位を築いております。 
  発売20年目の節目の年に、積極的な広告・広報活動を展開いたします。また様々な「甘さ」に関わる消費者のニーズ・用途にお応えすべく積極的に新製品を発売することで、低カロリー甘味料市場の一層の活性化を 図って参ります。

  このたび、全く新しいタイプの甘さの魅力をご提供するべく、新製品「スリムアップシュガー」    はちみつシロップを発売いたします

  「スリムアップシュガー」はちみつシロップは、アミノ酸から生まれた甘味料アスパルテームを使用し、はちみつの甘さ、おいしさはそのままでカロリーは1/2となっています。液切れがよくべとつかず、手を 汚しません。また冷たいものにも素早くなじむなめらかさを実現しております。

  「スリムアップシュガー」はちみつシロップの2003年度の売上目標は、5億円(消費者購入ベース) です。 

(参考)
はちみつは、トースト、ホットケーキ、ヨーグルトといったメニューに多く使われ、市場規模は2001年度で106億円(消費者購入ベース)、前年比106%と拡大しております。

1.製品概要



(1)商 品 名

「スリムアップシュガー」はちみつシロップ

(2)特長

1:すっきりしたはちみつの甘さ、おいしさそのままでカロリーは1/2です。
2:なめらかで液ダレしません。
3:カラフルで楽しいパッケージデザインとなっております。

(3)容量・荷姿

容量
荷姿
180gボトル
10本入箱×2合/バンド掛

(4)パッケージ

1:お子様も楽しめるカラフルで楽しいデザインです。
2:オリジナリティの高いひょうたん型の容器です。
3:液ダレしない、使い易いキャップを採用しております。

(5)ターゲット

1:はちみつユーザー
2:ヨーグルト・パンケーキ・トースト等を朝食に喫食する20〜40代前半の主婦

(6)飲食機会

おもに朝食、おやつ時、ティータイムにお使いいただくことを想定しております。

(7)使用方法

プレーンヨーグルトやトーストなどにそのままかけてお使いください。(使用量当りの甘さは、はちみつと同じです。)

(8)価格

希望小売価格は設定せず

(9)賞味期限

年月日で表示
2.発売日

2003年2月14日(金)
3.発売地域
全国
4.広告活動



(1)TV広告

「スリムアップシュガー」ブランドについては引き続き井川 遥さんを起用したTV広告を投入いたします。その中ではちみつシロップの新発売告知を行います。
<時 期>2003年4月〜5月予定
<エリア>全  国

(2)雑誌広告

女性誌中心に、なめらかな使いやすさ等製品特長を訴求いたします。また同時に無料モニターキャンペーンを展開いたします。
5.販促活動

無料モニターキャンペーンやプレーンヨーグルトとのタイアップサンプリングを実施し、新製品の使いやすさ・おいしさを体感していただき、トライアルの獲得を図ります。

○無料モニターキャンペーン

 (1)内 容

当社ホームページ及び広告掲載雑誌にて商品モニターを募集し、商品をお使いいただくとともに、アンケートを実施いたします。

 (2)時 期

2003年3月〜4月

 (3)人 数

10,000名様

○プレーンヨーグルトユーザーへのサンプリング

 (1)内 容

プレーンヨーグルトユーザー向けにサンプリングを行い、商品認知度向上とトライアルの促進を図ります。

 (2)時 期

時 期:2003年3月〜4月

 (3)数 量

数 量:10,000本(10,000名様)

○量販店向け販促活動

 (1)内 容

主要量販店の店頭において、朝食をテーマとして当社「クノールカップスープ」等と連動し試食販売を実施、認知度の向上を図るとともに、お客様に製品特長である使いやすさ、なめらかさを体感していただきます。

 (2)時 期

2003年3月〜4月

 (3)エリア
全 国



お客様向けお問い合わせ先:お客様相談センター  フリーダイヤル0120-68818

以 上

戻る