2002年10月

ペルーにおける即席麺事業開始のお知らせ

  味の素グループは、「日本から出発した食品・アミノ酸系の世界企業」を目指しグローバルに事業を展開しております。ペルーにおいては、1968年にペルー味の素(株)を設立して以来、「味の素」、醤油、風味調味料、肥料等の製造販売を行い多角的に事業を展開して参りましたが、この度、即席麺(ブランド名:「Aji-no-men」)を新たに発売することとなりました。ペルー味の素(株)カヤオ工場敷地内に、即席麺の新工場を建設し(設備投資額:約300万米ドル)、2002年10月より生産・販売を開始いたします。

  新製品は、「チキン」、「ビーフ」、「オリエンタル」の3品種で、事前の消費者テストでも非常に高い評価をいただいております。小売価格は、S/. 1.0前後(1.0ソーレス=約30円)を想定しております。ペルー国内即席麺市場の年間1食/人を超える規模への拡大を目指して、スーパーマーケットや小売店など幅広いチャネルで取り扱っていただけるよう努力して参ります。また、広告販促活動の積極的な実施により、「Aji-no-men」ブランドを確立し、調味料事業に次ぐペルーにおけるリテイル事業の新しい柱に育てていきたいと考えております。
1. 発売の背景

「PERU ALIMENTOS RAMEN社」(当社50%出資)が、80年代に「AJI-NO-MEN」を販売した経緯がある。
現在、ペルー国内で即席麺の製造・販売を行っているメーカーがない。
ペルー経済情勢は、90年代後半以降、安定化している。
所得水準の向上やライフスタイルの変化により、食の簡便嗜好が高まると推測される。
ペルーでは、「Sopa de Poll(チキンスープ)」等のスープやパスタ等の麺類が、非常にポピュラーなメニューである。

2. 製品概要

品名 Sopa instantanea con fideos (instant noodle soup)
ブランド 「Aji-no-men」
品種 Gallina(チキン)、Carne(ビーフ)、Oriental(オリエンタル)の3品種
容量 85g(麺:80g、別添スープ:5g)1〜2人前
包装形態 フィルム包装(袋麺)
ターゲット 20〜40代の主婦および10代後半〜20代の独身男女
オケージョン 軽い食事、昼食時のスープとして
製品特長 ・誰でも、3分間で簡単に調理できる。
・ペルーの消費者の嗜好に合わせた美味しいスープに麺がたっぷり。
・S/.1.0と経済的。
想定小売価格 S/. 1.0前後(1.0ソーレス=約30円)
賞味期間 1年間

3. 発売時期・地域

・発売日 :2002年10月28日
・発売地域 :ペルー国内

4. 広告方針

テレビ、ラジオ、バス等に、大量の広告投下を行い、早期にブランドと製品の浸透をはかる。

5. 販売施策

試食販売、サンプリング等の実施により、消費者においしさと便利さを実感していただく。

6. 事業形態

・製造 :ペルー味の素(株) カヤオ工場敷地内 新設工場
・販売 :ペルー味の素(株)(既存の販売組織を活用)

*参考*

社  名 :ペルー味の素(株)(資本金:S/. 31,961,488、設立:1968年2月、従業員450名)
所 在 地 :ペルー リマ市
社  長 :新谷道治
売  上 :約25百万米ドル
事業展開 :「味の素」、醤油、風味調味料、肥料の製造・販売

−新製品3品種−


 
戻る