2002年9月24日
各  位
  味の素株式会社
  東京都中央区京橋1-15-1
  代表取締役社長 江頭 邦雄
 
  ハウス食品株式会社
  大阪府東大阪市御厨栄町1-5-7
  代表取締役社長 
 
「上海ハウス味の素食品有限会社」
上海にて日本式レトルトカレー発売のお知らせ

近年、中国はめざましい経済発展により、大都市を中心に食生活の多様化・高度化が急速に進んできております。また、食生活においては、おいしさだけでなく簡便性・高品質に対する意識の高まる中、加工食品への需要が急速に拡大しております。

味の素株式会社とハウス食品株式会社は、昨年10月、中国上海市に、合弁会社「上海ハウス味の素食品有限公司」(資本金9,700千米ドル、出資比率は味の素(株)グループ70%、ハウス食品(株):30%、従業員約100名)を設立し、レトルトカレーの生産・販売準備を進めて参りました。この度、工場建設も予定通り進み、9月より本生産を開始し、10月14日に新製品を発売いたします。

新製品は日本のレトルトカレーをベースに、香辛料・エキスなどを独自に配合し、中国の消費者の味覚に合わせた味に仕上げました。この度発売する新製品は、中国の消費者に好まれる牛肉を具材に使用したビーフカレーの甘口・中辛・辛口の3品種で、メインターゲットは"20〜40代の主婦と子供"です。小売価格は6元前後(約90円)で中国の消費者に受け入れられやすい価格に設定しました

TVCMを中心とする広告、ハイパーマーケット・スーパー・CVS等の店頭における販促活動、大量のサンプリングを実施することで、中国のお客様に 「ウェイ・ドゥ・ドゥ」カレー)のおいしさと簡便性を理解・体験して頂きたいと考えております。また、メニューの普及のため、外食ルートの開拓にもトライしたいと考えております。売上目標は、早期に10億円(消費者購入価格ベース)を目指して参ります。

「上海ハウス味の素食品有限公司」(H&A)は、味の素(株)とハウス食品(株)両社の食品加工技術を活かし、高品質で簡便な日本発の加工食品を、中国のお客様に提供するとともに、中国における加工食品市場の発展に貢献したいと考えております。
 
  <製品/販売概要>
ブ ラ ン ド (「ウェイ・ドゥ・ドゥ」カレー)
品  名 レトルトカレー
品  種 ビーフカレー 甘口・中辛・辛口(3品種)
コンセプト じっくりと炒めた玉ねぎに15種類のスパイスを加えて仕上げた香り豊かなソースで、牛肉・ジャガイモ・ニンジンを煮込んだ日本生まれのカレーソースです。作りたてのおいしさをそのままパックしていますので、温めてごはんにかけるだけで、おいしくて栄養バランスの良い新しいメニュー「カレーライス」が手軽に食べられます。
量  目 200g(1人前)
小 売 価 格 6.0元前後(約90円)
タ ー ゲ ッ ト 20〜40代の主婦および子供
販 売 エ リ ア 上海市(順次拡大予定)
販 売 者 味の素(中国)(有)
発 売 日 2002年10月14日
 
<レトルトカレーの受容性(上海市 消費者テスト)結果>
° 日本式のカレーライスを知っている人は、87%と知名度が高い。(表A)
° ハウス食品(株)の展開している「カレーハウス」では、日本式のカレーライスメニューが、中国人のお客様を中心に人気を得ている。
° 試食後の使用意向の調査では、90%以上の方が使ってみたいと答えており、製品の味覚評価は非常に高い。

表A)日本式カレーライスの喫食経験 表B)試食後の使用意向
「食べたことがある」 37% 「是非使ってみたい」 31%
「知っているが食べたことがない」 50% 「使ってみたい」 61%
「知らない」 13% 「どちらとも言えない」 8%
    「あまり使いたくない」 0%
(当社調べ)


<新会社概要>
会 社 名 上海ハウス味の素食品有限会社(上海好侍味之素食品有限公司)
(英文名:SHANGHAI HOUSE AJINOMOTO FOODS CO.,LTD.)
所 在 地 上海市松江工業開発区栄楽東路520号
代 表 者 董事長  北村 卓三(味の素(株) 専務取締役)
副董事長 瀬戸 皓三(ハウス食品(株) 取締役海外業務室長)
資 本 金 9,700千米ドル(¥120/US$で換算して、12億円弱)
出 資 比 率
味の素(株) グループ : 70%
   *味の素(株) :(  5%)
   *味の素(中国)(有) :(65%)
ハウス食品(株) : 30%
設 立 日 2001年10月31日
生産開始時期 2002年9月
従 業 員 数 約100人
敷 地 面 積 15,000m2
事 業 範 囲 中国における、レトルトカレーを含むレトルトパウチ食品の生産
  (注)味の素(中国)(有):味の素(株)100%出資で1996年12月に設立された、味の素(株)の中国事業を統括する持ち株会社。代表者は、董事長 北村卓三(味の素(株)専務取締役、海外食品・アミノ酸カンパニープレジデント)
 
<参考資料> 出資者の概要
(2002年4月1日現在)
(1)商号 ハウス食品株式会社 味の素株式会社
(2)事業内容 食品製造加工並びに販売、その他 加工食品の製造販売、並びに各種アミノ酸の製造販売
(3)創業年月日 大正2年11月11日 明治42年5月20日
(4)設立年月日 昭和22年6月7日 大正14年12月17日
(5)本店所在地 大阪府東大阪市 東京都中央区
(6)代表者 代表取締役社長  代表取締役社長 江頭邦雄
(7)売上高(連結)
(2002年3月期)
189,184百万円 943,540百万円
  営業利益 6,763百万円 49,015百万円
  当期純利益 3,498百万円 31,442百万円
(8)資本金 9,948百万円 79,863百万円
(9)発行済株式総数 112,378千株 649,683千株
(10)株主資本 167,679百万円 381,017百万円
(11)総資産 228,784百万円 840,152百万円
(12)決算期 3月 3月
(13)従業員数 2,807名 4,820名
(14)大株主及び
      持株比率
ハウス興産(16.5%)
三井住友(5.0%)
三菱信託(4.1%)
第一生命 (6%)
日本生命 (6%)
日本トラスティサービス信託銀行信託口(5%)
(15)主要取引銀行 三井住友、UFJ、東京三菱、住友信託 東京三菱、みずほ、三菱信託

【本件に関するお問い合わせ先】
味の素株式会社 広報部 TEL 03−5250−8180
ハウス食品株式会社 広報室 TEL 03−5211−6039
上海ハウス味の素食品有限会社 総務課 TEL+86−21−5774−3616



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