2002年7月


味の素KK「ピュアセレクトハーフ」製品改訂および
細口/星型兼用絞り口採用のご案内

 味の素株式会社は「ピュアセレクトハーフ」を製品改訂いたします。

  “マヨネーズのカロリーが気になる”という消費者の根強い声を背景に、ローカロリーマヨネーズ市場は近年順調に拡大しており、2001年度は63億円と、5年前に比べおよそ1.5倍の規模となっております。

  この度の「ピュアセレクトハーフ」の製品改訂では、当社は「ピュアセレクト」ブランドのスローガンである“おいしさは素材から”という考え方をいちだんと推し進め、より「ピュアセレクトマヨネーズ」に近いおいしさを追求いたしました。味覚特長としては、“よりすっきりした後味”と、“よりまろやかなコク”を両立したおいしさを実現しております。

 また「ピュアセレクト」シリーズ独自の“新鮮なおいしさ”をご家庭でより楽しんでいただくべく、製品の絞り口を使い勝手のよい、細口/星型の兼用仕様に改良いたしました。
(上記絞り口の改良は、当社家庭用製品のうち400g以下の全ての製品に、順次導入いたします。)
  この度の製品改訂を機に、ローカロリーマヨネーズ市場のさらなる拡大に努めてまいります。
  2002年度の売上目標は20億円(消費者購入べース)です。



1.製品概要
 (1)「ピュアセレクトハーフ」

    1)品種容量  : 250g、400g  (計2品種)

    2)特  長 : 主素材の卵・油・酢の鮮度と品質を選び抜き、なめらかでコクの
             ある味わいに仕立てたハーフカロリーのマヨネーズタイプです。
             素材がはっきりしているので、マヨネーズのカロリーが気になる
             すべての方に安心しておいしくお召し上がりいただけます。

               ・卵 − 契約農場で生まれた、とれて3日以内の国産新鮮たまごだけを選びました。
               ・油 − 良質な菜の花油とコーン油だけを選びました。
               ・酢 − じっくり寝かせた、醸造酢・モルト酢・玄米酢を選びました。


    3)改訂ポイント :A.より「ピュアセレクトマヨネーズ」に近いおいしさを実現しました。
              a.よりすっきりした後味にいたしました。
              b.よりまろやかなコク味を加えました。
             B.絞り口を細口/星型兼用仕様に改良いたしました。

    4)荷  姿 : 250g 15本入/中箱 2中箱/外箱
             400g 20本入/外箱

    5)価  格 : 希望小売価格は設定せず

    6)賞味期限 : 年月日で表示

 (2)その他製品(絞り口の細口/星型兼用仕様に改良)
       1)対象製品/品種※: 「ピュアセレクトマヨネーズ」150g/250g/400g
「ピュアセレクトべに花マヨネーズ」250g
「ピュアセレクトスーパーローカロリー カロリー70%カット」250g
「ポテマヨ」250g/400g
「コレゼロ」250g
    2)価  格 :  希望小売価格は設定せず     3)賞味期限 :  年月日で表示      ※「タルタルソース」200gについては具材入りの製品であるため、上記製品と概観上は同じ       ですが、絞り口径を約3倍に大きくした専用設計のキャップを導入いたします。       (細口仕様とはなっておりません。) 2.発 売 日
    (1)2002年9月初旬   「ピュアセレクトハーフ」250g/400g
「ピュアセレクトスーパーローカロリー カロリー70%カット」250g
「コレゼロ」250g
    (2)2002年10月中旬 「ピュアセレクトマヨネーズ」150g/250g/400g
「ピュアセレクトべに花マヨネーズ」250g
「ポテマヨ」250g/400g
3.発売地域 : 全国 4.広告活動 : 人気タレント香取慎吾を起用し、TV・雑誌等で積極的に「ピュアセレクトマヨネーズ」          の製品特長と“新鮮なおいしさ”を伝達してまいります。 4.販促活動 : 新しくなった「ピュアセレクトハーフ」のおいしさを、より多くの方に理解していただく          べく、店頭販促活動を通じて積極的に展開してまいります。
お客様向けお問い合わせ先 : お客様相談センター フリーダイヤル:0120−688181


以   上



戻る