2002年7月


カルシウム強化「ほんだし かつおだし」 新発売のご案内
 味の素株式会社は、カルシウム強化「ほんだし かつおだし」を発売いたします。

カルシウム強化「ほんだし かつおだし」は、カルシウム原料として「かつおの中骨」を細かく粉砕して配合した、健康価値を付加した和風だしの素です。本品1g(みそ汁1杯分の使用量)で、約50mgのカルシウムを含有しています。
 日本人の成人1人あたりの1日のカルシウム所要量は、約600mgとされていますが、充足率は88%と、対象栄養素中、唯一所要量を満たしていません。(平成12年国民栄養調査による)本製品は、レギュラーの「ほんだし かつおだし」のコク、香りはそのままに、毎日のみそ汁で、1杯当たり50mgのカルシウムが、無理なく摂取できるよう設計いたしました。
たとえば、カルシウムの多い具材(小松菜、わかめ、豆腐等)との組み合わせで、みそ汁1杯あたり200mg(牛乳1本分)のカルシウムリッチなみそ汁を作ることもできます。
 本製品は、健康意識の高まりを背景に、風味調味料カテゴリーにおける健康価値品種として、育成してまいります。牛乳や小魚の苦手な方や、骨粗しょう症等が気になる熟年層、育ち盛りのお子様の毎日の健康づくりに、お役立ていただけるものと考えております。

 本製品の2002年度の売上目標は、5億円(消費者購入ベース)です。



1.製品概要

 (1)商 品 名 :カルシウム強化「ほんだし かつおだし」

 (2)特  長 :厳選されたかつお節と、各種調味料に、かつおの中骨カルシウムを加えた
          健康価値を付加した和風だしの素です。
          本品1g(みそ汁1杯分)で、約50mgのカルシウムが摂取できます。

 (3)容量・荷姿:120g箱
          (40g袋×3袋入り   /個装         30個装/外装
          48gピロー
          (8gスティック×6本入り)/個装 20個装/中装 4中装/外装

 (4)デザイン :「ほんだし」のブランドアイデンティティを踏襲しながら、カルシウム強化で
          あることを強調し、レギュラー「ほんだし かつおだし」との識別性を高めた
          パッケージデザイン

 (5)価  格 :希望小売価格は設定せず

 (6)賞味期限 :年月日で表示


2.発 売 時 期  :2002年8月23日(金)

3.発 売 地 域  :全国
  
4.広 告 戦 略  :新登場告知目的として、10月〜11月で 2,000〜2,500GRP程度を予定しています。
          ※単独CFではなく、レギュラー「ほんだし かつおだし」のエンドカットで、告知予定。

5.販 促 戦 略  :広告投下時期にあわせて、120g箱を中心とした露出強化と、店頭、および、ホームペ
          ージ等で、“カルシウムたっぷり健康みそ汁”の情報発信を、積極的に実施して参ります。

お客様向けお問い合わせ先 : お客様相談センター フリーダイヤル0120−688181


以   上




<捕捉資料>

 1.日本人のカルシウム充足率(単位:%)
2000年 国民栄養調査

日本人のカルシウム充足率
▲対象栄養素中、所要量が未充足なのは、カルシウムのみである。
 2.カルシウム含有と思われる食品、魅力を感じる食品(単位:%)
首都圏「ほんだし」ユーザー  2002年4月調査

対象栄養素
▲風味調味料は、もともとカルシウムが含まれているという認識が44%。
含まれていれば魅力的と答えた人は、50%を越えた。
 3.日本の人口推移
1997年 厚生労働省 日本の将来推計人口
人口推移
▲50歳以上の人口構成比は、今後も増加しつづける。



戻る