2001年7月
 
 
 
味の素KK「Pasta Do」 新品種発売及び製品改訂のご案内

  味の素株式会社は、パスタ用レトルトクッキングソース「Pasta Do」(パスタドゥ)の新品種「Pasta Do」きのこの
トマトクリームソース用を新発売し、4品種の製品改訂をいたします。

  「Pasta Do」(パスタドゥ)は1996年2月の発売以来、家庭で本当においしいパスタ料理をお楽しみいただくために「新鮮素材×ソース」という考え方をずっと大切にしてまいりました。

  今回魅力的な新品種を発売し、またクッキングソースとしての価値をより強化する方向で製品改訂を行うことにより、本物のおいしいパスタ料理を一層多くのお客様にご提供したいと考えております。

  新品種の「きのこのトマトクリームソース」は、イタリア産完熟トマトにクリームとイタリア産チーズ(グラノ・
パダーノ)を加えた、コクのある、まろやかな味わいのトマトソースです。家庭にある身近な素材、きのこ類を加えるだけで本物のおいしいパスタ料理が手軽に楽しめます。また、別添「レモンペッパー」が付いているので好みの辛さに調整ができ、ほんのりとした酸味とさわやかな香りが楽しめます。
  製品改訂ではトマト量を増量するなど、それぞれのソースの特徴を生かしたよりおいしいソースに改訂いたします。また多くのお客様にお楽しみいただけるよう、辛味の調整が自由にでき、フレッシュな香りも楽しめる別添スパイスを添付いたします。容量設定も、たっぷりのパスタをたっぷりのソースで食べていただけるよう、240g(2人前)に変更いたします。(従来品1〜2人前は180g)
  また、パッケージデザインもクッキングソースであることがよりわかりやすく伝わるように改訂いたします。

   「Pasta Do」の2001年度の売上目標は、10億円(消費者購入ベース)です。
1.製品概要
  (1)商 品 名 「Pasta Do」
  (2)品   種
(新品種)「Pasta Do」 きのこのトマトクリームソース用
(改訂品)「Pasta Do」 カルボナーラ用
  なすのトマトソース用
  アラビアータ用
  ボローニャ風ミートソース用
  (3)特   長  
原材料を吟味し、シェフのレシピで丁寧に作った、クッキングタイプのパスタソースです。
家庭にある身近な素材を加えるだけで、 新鮮素材の味が楽しめる、ソースたっぷりの本物のパスタメニューが手早く、失敗なく調理できます。
  (新品種)
   きのこのトマトクリームソース:
    イタリア産完熟トマトにクリームとイタリア産チーズ(グラノ・パダーノ)を加えた、 コクのある、まろやかな味わいのトマトソース。好みの辛さに調整ができ、ほんのりとした 酸味とさわやかな香りが楽しめる別添「レモンペッパー」付き。
  (改訂内容)
   ⅰ食数設定の変更
    現行の1〜2人前及び3〜4人前の設定を、全て2人前に変更します。 (消費者のパスタ喫食人数実態に合わせた人数設定に変更し、使い勝手をよくするとともに、明確な人数設定をすることにより、調理時の味のばらつきをなくす。) 
   ⅱ容量の見直し
    全品種2人前240gの容量とし、たっぷりのパスタをたっぷりのソースで食べられる設定に変更します。(従来品1〜2人前は180g)
   ⅲレシピー変更
    各品種ともそれぞれのソースの特徴を生かした方向に改良いたしました。
      トマト系品種(「なすのトマトソース用、アラビアータ用」)
        :ベースとなるトマトの量を増やし、トマト風味を強化しました。
      クリーム系品種(カルボナーラ用)
        :乳原料の変更により、コク味、クリーム感を強化しました。
      ボローニャ風ミートソース
        :ベースのスープや香辛料の変更により、コク味や風味を強化しました。
   ⅳ別添スパイスの添付
    辛味が苦手な方やお子様にもおいしくお楽しみいただけるよう、またスパイスのフレッシュな味や香りがお楽しみいただけるよう、スパイスを別に添付いたしました。
   ⅴメニュー名の変更
    はじめてお使いいただく方にも味わいを想像しやすいよう下記の品種でメニュー名の変更をいたします。
      シチリアーナ用 → なすのトマトソース用
        ボロネーゼ用 → ボローニャ風ミートソース用
  (4)容量・荷姿 (全品種)240g 8箱(オーバラップフィルム)/中装、4中装/外装
  (5)パッケージ 今回、「Pasta Do」全品種のパッケージデザインを一新いたします。
   
パッケージ改訂のポイント
  クッキングソースとしての素材感、おいしさ感を強化すると同時に、 パスタソース売場の中で(具入りタイプでない)クッキングソースであることが伝わりやすいデザインに変更いたしました。
  (7)価  格 希望小売価格は設定せず
  (8)賞味期限 年月日で表示
 
2.発 売 日 2001年8月17日(金)
 
3.発売地域 全国
 
4.広告戦略 雑誌広告で「Pasta Do」の製品特長や製品改訂を伝えます。 またホームページでは、メニュー・生活提案などを通し、消費者とのツーウェイコミュニケーションを実施していきます。
 
5.販促戦略 製品特長を訴求する施策を積極的に展開してまいります。
 
 お客様向けお問い合わせ先 : お客様相談センター フリーダイヤル0120−688181
 
以   上
 
戻る