2000年5月
味の素株式会社

国内における食品事業の再編について
 味の素株式会社では、「食品・アミノ酸系の日本から出発した世界企業」という存在感のある企業をめざし、5大経営戦略を実行しております。 その一つである「連結経営の推進」においては、先般発表いたしました冷凍食品新会社設立や包装新会社設立など、連結関係会社の更なる強化及び連結ベースでの事業の見直しを推し進めていく所存でございます。

 この度、国内の食品事業の強化を目的に、「選択と集中と拡大」を着実に実践するため、①食品事業の組織再編、及びそれに伴なう②営業組織の改訂を実施致します。 詳細は以下に示す通りです。


Ⅰ.食品事業の組織再編
味の素㈱は、2000年7月に「調味料・油脂事業本部」と「食品事業本部」を統合し、「食品事業本部」と致します。
1)目的
①国内食品事業における「選択と集中と拡大」を着実に実践致します。
②各事業の競争力強化のため、諸施策等を推進致します。(グランパック社買収など)
2)再編の内容
① 国内食品系事業本部を一本化することにより、全体最適視点での事業運営を強化し、社内資源(設備投資、マーケティング投資等)の重点化を明確に推進してゆきます。
② 一つの事業本部になることで、各部門の機能、責任、権限をより鮮明にし、投下資源と効果を着実に把握致します。
Ⅱ.国内の食品営業組織改訂
国内食品事業本部の再編を踏まえ、事業視点に立った組織対応力を強化すると共に、食品業界並びに流通業界を取り巻く環境変化に迅速に対応できる営業組織に改訂致します。

1)5支社5支店1推進部1センター体制に再編致します。
現行の10支店(拠点)体制をお得意様対応力の更なる強化と効率化の推進を図る目的で、営業部門における間接機能(総務・広報等)を有する5支社と営業機能に重点化した5支店に再編致します。

5支社:東京、大阪、九州、名古屋、東北
5支店:札幌、中国、関東、四国、北陸
1推進部:外食デリカ推進部(後述)
1センター:営業ロジスティックスセンター

*現行の福岡支店は九州支社へと名称を変更致します。

2)「広域営業本部」を再編致します。
市場のニーズが多様化するなか、内食・外食・中食各分野別市場における専門性と提案力を強化すべく再編致します。現在当本部が担当しております家庭用部門のお得意様につきましては、その全国統括機能を原則として東京支社が担当致します。また外食・中食分野のお得意様につきましては、新設される「外食デリカ推進部」が担当することとし、それぞれの分野毎に対応力を強化致します。

3)「外食デリカ推進部」を新設致します。
成熟化傾向の強い国内食品市場における伸長分野であります外食・中食市場に対し、市場ニーズに立脚した商品開発対応力強化を実現すべく、開発・事業・営業の三位一体の機能を併せ持った組織を新たに設置し、お得意様への迅速な組織対応力を実現すると共に外食・中食分野におけるビジネス拡大を目指して参ります。

Ⅲ.実施時期
2000年7月1日(土)

Ⅳ.組織図
<食品事業組織再編>


<新営業組織図>


以  上