SRIインデックスへの組み入れ

倫理・環境・雇用・安全などに配慮した社会的信頼度の高い企業を集めたSRI(Socially and Responsible Investment)インデックスに採用されるということは、高い社会的信頼度と健全な財務内容を併せ持った企業であるという証となります。
味の素グループは、世界各国のSRI評価機関よりさまざまな評価を得ており、国内外においてSRIインデックスの構成銘柄に選定されています。今後も味の素グループの強みを生かした具体的なCSR活動を進め、確実に説明責任を果たしていくとともに、持続可能な社会の発展に貢献してまいります。

活動に関する評価・表彰など

労働慣行

令和元年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」

味の素株式会社

「新・ダイバーシティ経営企業100選」は、ダイバーシティの推進を経営成果に結びつけている企業の先進的な取り組みを広く紹介し、取り組む企業のすそ野拡大を目指し、「ダイバーシティ経営によって企業価値向上を果たした企業」を表彰するものです。味の素株式会社は、初めて受賞しました。

 

令和元年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」

経済産業省

労働慣行

令和元年度「準なでしこ」

味の素株式会社

「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、そうした企業に対する投資家の関心を一層高め、各社の取り組みを加速していくことを狙いとして選定されるものです。味の素株式会社は、「なでしこ銘柄」に準ずる「準なでしこ」として選定を受けました。

 

令和元年度「準なでしこ」

経済産業省、東京証券取引所

組織統治

「健康経営優良法人2020(大規模法人部門~ホワイト500~)」

味の素株式会社、味の素冷凍食品株式会社

「健康経営優良法人」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営(※)を実践している企業を顕彰する認定制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目的としています。味の素株式会社は4年連続で、味の素冷凍食品株式会社は2年連続で「大規模法人部門(ホワイト500)」の認定を受けました。 
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

「健康経営優良法人2020(大規模法人部門~ホワイト500~)」

経済産業省

組織統治

「健康経営銘柄2020」

味の素株式会社

「健康経営銘柄」は、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる上場企業を1業種1社を基本とし、選定するものです。長期的な視点からの企業価値の向上を重視する投資家にとって魅力ある企業を紹介することを通じ、企業による「健康経営」(※)の取り組みを促進することを目指しています。味の素株式会社は経年での成果や企業経営への影響などを具体的指標で検証し、社外へ発信・情報開示していることが評価され、食料品業種において4年連続で選定されました。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

「健康経営銘柄2020」

経済産業省、東京証券取引所

環境

第1回 ESG ファイナンス・アワード・ジャパン 「銅賞」

味の素株式会社

「ESG ファイナンス・アワード・ジャパン」は、ESG金融やグリーンプロジェクトに関して積極的に取り組み、環境・社会に優れたインパクトを与えた投資家・金融機関や、環境関連の重要な機会とリスクを企業価値向上に向け経営戦略に取り込み、企業価値と環境へインパクトを生み出している企業の取組を評価・表彰するものです。味の素株式会社は、環境サステナブル企業部門で銅賞を受賞しました。

 

第1回 ESG ファイナンス・アワード・ジャパン

環境省

環境

環境コミュニケーション大賞「殿堂入り」

味の素株式会社

「環境コミュニケーション大賞」は、優れた環境報告書や環境活動レポートを表彰することにより、事業者などの環境経営および環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。味の素株式会社は、第22回環境コミュニケーション大賞にて「持続可能性報告大賞(環境大臣賞)」を受賞したことにより、「殿堂入り」の認定を受けました。

 

第23回環境コミュニケーション大賞

環境省、一般財団法人地球・人間環境フォーラム

労働慣行

令和元年度女性が輝く先進企業表彰「内閣府特命大臣表彰(男女共同参画)」

味の素株式会社

「女性が輝く先進企業表彰」は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰するものです。味の素株式会社は、働き方改革とダイバーシティ&インクルージョンを両輪で推進し、誰もが働きやすい環境を整えたこと、また女性の積極的登用と機会提供も行い、性別・年齢・国籍・経験などによらず全ての従業員が活躍できる風土づくりを進め、実効を上げていることが評価され、「内閣府特命大臣表彰(男女共同参画)」を受賞しました。

 

令和元年度女性が輝く先進企業表彰

内閣府

環境

第3回ジャパンSDGsアワード 「SDGs副本部長(内閣官房長官)賞」

「九州力作野菜®」「九州力作果物®」プロジェクト共同体(代表:イオン九州株式会社)/味の素株式会社

「ジャパンSDGsアワード」は、持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた企業・団体等の取組を促し、オールジャパンの取組を推進することを目的に、SDGs達成に資する優れた取組を行っている企業・団体等を表彰するものです。「九州力作野菜®」「九州力作果物®」プロジェクト(※)は、低炭素化を通じた環境改善と九州の農業の活性化に貢献するバリューチェーン構築の取り組みが評価され、SDGs副本部長(内閣官房長官)賞を受賞しました。

※イオン九州株式会社と 味の素株式会社 九州事業所・九州支社および農業団体など約60の企業・団体が連携して九州内の有効副産物を堆肥化し、その堆肥を使用した農産物を作り販売する共同プロジェクト。

 

ジャパンSDGsアワード

SDGs推進本部

環境

WorldStar Packaging Awards 2020「WorldStar賞」

味の素株式会社

「WorldStar Packaging Awards」は各国の優れた包装設計を世界に紹介することを目的に審査・表彰されるものです。味の素株式会社は環境負荷低減を実現した『「グリナ®」、「アミノエール®」6本入りお試し品』で、製品の品質や経済性、環境面などについて優秀と認められた製品に与えられる「WorldStar賞」を受賞しました。

 

WorldStar Packaging Awards 2020(英語)

 

World Packaging Organisation

組織統治

腐敗行為の防止に取り組む優良企業認定(タイ)

タイ味の素社

タイ味の素社は、タイの民間団体CAC(※)からコーポレートガバナンスを推進し、腐敗防止のためのポリシー制定や活動に取り組む優良企業として認定されました。

※Collective Action against Corruption :  汚職防止に取り組むタイの民間団体によるイニシアティブ

 

ニュースリリース(タイ味の素社・英語)

 

Collective Action against Corruption

環境

日本パッケージングコンテスト2019「経済産業省産業技術環境局長賞」

味の素株式会社

 

優れたパッケージとその技術を開発普及することを目的として実施される「日本パッケージングコンテスト」は、日本のパッケージの最高水準を決定するものです。味の素株式会社は環境負荷低減を実現した『「グリナ®」、「アミノエール®」6本入りお試し品』で「経済産業省産業技術環境局長賞」を受賞しました。

 

日本パッケージングコンテスト2019

 

公益社団法人日本包装技術協会

コミュニティ

平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 「科学技術賞(開発部門)」

味の素株式会社

 

「科学技術分野の文部科学大臣表彰」は科学技術に関する研究開発において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって日本の科学技術水準の向上に寄与することを目的としています。味の素株式会社は「血漿アミノ酸プロファイルによる新規疾患リスク検査法の開発(「アミノインデックス技術」)」の成果が認められ、「科学技術賞(開発部門)」を受賞しました。

 

平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰

平成31年度科学技術分野の文部科学大臣表彰表彰式

プレスリリース

 

文部科学省